見出し画像

てぃくる 538 おちょぼ口

言いたいことはいっぱいあるけれど
 何か言えば百倍になって返ってくる

ほんの少しだけおちょぼ口で言おうか
 それなら
  百倍になっても耳を塞がないで済むね


 キイチゴの仲間は一重のバラの花を彷彿とさせる整った花を咲かせるものが多いんです。その中にあって、とても変わっているのがこのナワシロイチゴ

 花弁はきれいな薄紅色なんですが、小さい上に平開しません。まるでおちょぼ口のようにつぼんだまま。なので、ちゃんと咲いていてもそう認識してもらえません。
 花がおちょぼ口ですから、実もデラックスサイズでこんもりという感じではありません。なんや、ちんけだなあという感じ。でも、味はいいんですよ。

 市街地でも見かける普遍的なキイチゴですから、実っているのを見つけたら味わってみてください。おちょぼ口になってしまうような、ひどい味ではないと思います。

(2019-05-11)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?