見出し画像

てぃくる 235 催促

(アガパンサス)

欲しいものは欲しいと言わないともらえない
欲しいものを欲しいと言っても、もらえるかどうか分からない
欲しくないものをあげると言われて、断れない
欲しくないものを要らないと言えない自分が恨めしい

欲しいものは、欲しくないのだと思われ
欲しくないものを、ねだっていると思われ
欲しいものが何か、欲しくないものが何か
分からなくなってしまった

それでも
毎日毎日催促されるんだ
欲しいものは欲しいって言いなさい、と

催促してるのは君だけなんだよ
君は、要らないものを僕に放り投げ
君が欲しいものを、僕から一方的に取り上げる

それは催促なんかじゃない
搾取って言うんだ
響きはちょっと似てるけど
まるっきり別のものなの

☆ ☆

権力者の小賢しい手口は
薄まれば出汁を美味しく感じる毒茸だ

毒茸だけ焼いて出されれば
食おうとする者はいない

しかし刻まれて鍋の中に入っていれば
毒入りですよと前置きされても
まあいいや美味いからと食ってしまう
まんまと一杯食わされてしまうんだよ

そして
毒にあたるのは食った私たちだけ


だから
食え食えと催促するやつを信用してはいけない

(2016-07-06)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?