見出し画像

てぃくる 884 寒い時こそ

「動かないから生産性が下がるんだよ。寒い冬こそ動かなきゃ」
「ふむ。一理あるな。で、おまえは何してるんだ?」


「こたつの中で丸くなってる」
「動かしてるのは舌だけじゃないか!」

◇ ◇ ◇

 いや、冗談抜きに。暑い夏に全ての生物が活動するわけではなく。寒いのが大好きってのもいるんです。寒い時期は高温を好む多くの生物の活動が、低下・停止しますよね。ライバルも天敵も減るので、低温を苦にしない生き物にとって我が世の春が来るわけです。

 画像で白く見えているのは低温期にしか見かけない腐生菌の白い菌糸束。寒さなんざ何するものぞと、せっせと活動中です。
 で、その横にこたつ猫……もといダンゴムシが丸くなってる、と。(笑

 分解プロセスが進行中の腐植は、発酵熱で温度が上がります。見た目ほど寒々しくはないんですよ。ダンゴムシも寒いからではなく、臭いおっさん(←わたし)が嫌で丸くなっているだけかもしれません。ちっ!


雲間の青きりりと削り六花舞う

(2022-02-10)

Where The Cold Wind Blows by Donna Ulisse


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?