見出し画像

てぃくる 523 せめぎ合う

攻める白組
堪える紅組
勝敗の行方は?


 見た目にはせめぎ合っているように見えますが、実際は住み分けに近いんでしょうね。白組はエゾスナゴケ、赤組はコゴケの仲間かな。

 条件のいい場所に複数種のコケが生えることは、決して珍しくありません。根のないコケの個体単位は小さいので、いろいろな種類がごちゃっと混じり合ってもおかしくないはずなんですが、別々のパッチとして発達することが多いように思います。

 平和的な住み分けなのか。
 地味ながら陣取り合戦の結果なのか。
 ともかくも。足元で静かなせめぎ合いが続いています。


勝ち負けを問う者はなし花宴

(2019-04-04)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?