見出し画像

てぃくる 488 ふとんがふっとんだ

「なあ、おっちゃん」
「なんや」

「おっちゃんは、俺らの布団にはでかすぎるんや。どいてんか」
「わいら、地球の布団になるには小さすぎるんや。もっとがんばらな」


 役目を終えて落ちたユリノキの大きな葉。
 その下に、どいてくれーと叫んでる小さな芽生えがいっぱいおりました。
 布団がなければうんとこさ寒いと思うんですが、彼らは布団よりも光が欲しいんだそうです。

 まあ。木枯らしが来れば、布団は吹っ飛んで行きます。
 その布団がどこで誰を温めるのかは……わかりません。

(2018-12-16)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?