見出し画像

てぃくる 955 勝ち残る

強いものが生き残るのだ!


その強いものを踏み台にして、わたしたちが生き残るのよ


 誰が誰に言ったのかわからない図式かもしれませんね。
 皆伐跡地にもっさもさ生えてきたのはアカメガシワクサギ。どちらも成長は早いものの巨木には育ちません。がんばるのは最初だけですね。周囲からナナミノキやアラカシが入り込んで大きくなってくると、被圧されて消えていきます。
 その一方で、アカメガシワをぎりぎりと締め上げているのはフジ。木のてっぺんに到達するとそこでもっさり茂って土台の木を押し潰すようになります。

 弱いものを駆逐して、強いものだけが生き残る。確かにそうなんですが、強弱の概念は、必ずしも見た目に一致しないんだなあと思ったりします。少なくとも、今時点の勝者は50年後に誰も生き残っていないでしょう……。


栗拾い 勝者は財布が負け試合

(2022-10-12)

We Can Win by Rod Stewart

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?