見出し画像

てぃくる 61 白髪三千丈

いや、白髪がそんなに伸びるほどの心配事はないんだけどさ。

どうせ、すぐ抜けて禿げるし。

☆ ☆

 白髪三千丈。
 白髪がそれくらい伸びてしまうほど愁い事が多いという、李白の詩に基づく故事ですね。
 いや、正直な話。そんなに悩み事がどっさりあったら、白髪が伸びる前に抜けてしまうと思うんですが。

 まあ。ススキにとっては、白髪のままじゃ子孫を残せませんので、抜けてなんぼ。空中に飛び立って新天地を探している白髪の破片が、ベランダに不時着して日向ぼっこをしているのを見ると、ああどっぷり冬なんだなあと。

 ……思ったりします。

 霜枯れは眠りであって死ではない
  凍て付く河原でペットを吹く子

(2014-01-11)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?