見出し画像

てぃくる 263 差す

【水を差す】
「いつまでふわふわ夢みたいなこと言うとんね!」

【紅を差す】
「そういうとこだけオトナの真似しくさって!」

【魔が差す】

「おまえ、相手が誰かも確認しいひんかったんか!」

【嫌気が差す】
「親の気持ちも考えんと、勝手なことばっかしよってから」

【薄日が差す】

「しゃあない。今更時間は戻せへんしな……」

【油を差す】
「じっとしとったら錆びるで。きりきり動かんかい!」

【棹を差す】
「一人やない。もう二人なんや。気張りぃ!」


 
ええ。
 いろんなものが差せるんです。
 差した分だけ、人生が動きます。

 願わくば。
 『挿した』とか『刺した』とかが、ろくでもない使われ方になりませんよう。


差し色に飽いて往にけり秋茜

(2016-09-09)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?