見出し画像

てぃくる 509 一人で目立ちやがって!

そんなこと言われても、金髪は生まれつきだしなあ。


 樹皮に好んで着く地衣類は数多く存在するんですが、多くの人たちはそれを樹皮と区別していません。樹皮の模様のように思っているんですよね。
 でも、中にはこういう派手な色の種類があるわけで、それにはさすがに気づきます。

誰だ! 黄色いペンキでいたずらしたやつ!


 違うって。そういう生き物なんだって。
 黄色いのはロウソクゴケの仲間でしょうか。確かに目立つんですが、画像の中では少数派。周りを黒と薄緑色の地衣類がびっしり埋め尽くしていますね。

 地衣類の中には、ウメノキゴケのように環境汚染の指標生物として評価されたものもあります。お散歩がてら、樹皮に着いている地衣類を観察して歩くのも楽しいですよ。


意味のない落書きを黙々と消す

 その背に消せぬ憤り浮く

(2019-02-14)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?