見出し画像

てぃくる 542 時期外れの風邪

「一人だけならまだしも、全員揃って風邪っ引きなんてバカ丸出しじゃん。げほんげほん!」
「ごるあ! 咳すんな! 揺れると俺ら全滅だ」
「全滅?」
「片っ端から落ちちまうんだよ」
「……。そっちの方が風邪よりずっと怖い」


 確かに、揃って喉が赤く腫れておりますな。

 シナアブラギリ。油を採るために日本に持ち込まれた外来樹木ですが、木全体に毒があって動物が食べないので、こっそり増えていますね。花はエキゾチックな印象でなかなか美しいんですが、花弁がばらばらにならず、このままの姿でぽとりぽとりと落ちます。

 種子を絞って得られる油(桐油)は有毒なので食用にはできませんが、塗装剤などに使われています。


油桐まだ雑言を吐き足らず

(2019-05-20)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?