見出し画像

てぃくる 552 猫に小判

 猫が小判になんかじゃれるものか。
 猫がじゃれるのは、猫じゃらしと相場が決まってるんだ。
 小判にじゃれるのは、江戸時代の悪代官くらいのものだろ。


 猫に小判と言いますが。人間だって、今頃こんな小判をもらっても持て余してしまいますよね。

 コバンソウはヨーロッパ原産の外来植物で、日本には園芸種として持ち込まれ、そのあと逃げ出してあちこちで野生化しました。この画像の小判も、堤防に自生していたものです。

 見た目はかわいいんですが、それ以外の価値は特にありません。毒にも薬にもならず、食用にはならないけど邪魔にもならない。だからこそ、こっそりと生き延びてこれたんでしょう。

 本物の小判は、貨幣としては絶滅してしまいましたから。

(2019-06-11)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?