見出し画像

てぃくる 844 赤い絵の具を絞り出せ

「赤い絵の具を絞り出せ!」
「けちくさあ。新しいのを買ってこいよ」

「残っている色が大事なんだよ」
「新しくても古くても、同じ絵の具じゃないか」

「絵の具を絞り出すのはやる気を振り絞るためだ」
「絞らなくてもするっと出てくる新品にしろって」

「絵の具を新品にしても、やる気の在庫は増えないんだよ」
「めんどくさいやつだな。絵の具がなくてもやる気は作れるんだがなあ」


 画像の状態は絞り出した直後ですね。
 名前こそマンネンタケですが、一年生。
 絞り出されたあとは、あっという間に虫に食われてぼろぼろになります。
 やる気以前の問題かも。

 ちなみに漢方薬の霊芝はこのマンネンタケのことですが、どのような効能があるのかは不明です。少なくとも、一年しか保たないきのこじゃやる気は育ててくれないだろうなあ……。


秋愁ひ食欲だけを育てゆく

(2021-10-10)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?