見出し画像

てぃくる 480 静かな会話

「よう、松ぼっくり。おまえは生きてるのか?」
「いや、俺はもう枯れ果てている。殻だ」

「ふむ。枯れているのに愛されているんだな」
「枯れてはいるが、まだ朽ちてはいないからな」

「朽ちたらどうなるんだ?」
「松ぼっくりだとわからなくなるから、見捨てられる」

「それは……悲しいな」
「いや。いつまでも朽ちずにむくろを晒し続ける方が悲しい」

「なるほど」
「万年茸。おまえさんは生きてるのかい?」

「一応な。ただ、長持ちしそうに見えて一年も保たん」
「意外だな」

「からからに干し上げられると、長持ちするけどな」
「俺と同じで、殻だけだろ?」

「そう。縁起物だと言われるが、俺にとっては縁起でもない」
「ははは」

 硬くて動かないもの同士の会話。
 それは永劫に続くように見えて、ごく限られた期間にしか交わせない。
 松笠は朽ちるまでに時間を要するが、万年茸はすぐぼろぼろに朽ちるからだ。

 彼らよりもずっと朽ち果てやすいわたしが、なぜか永らえて。
 朽ちつつある彼らを看取る。
 会話を交わさず……いや、交わせずに。


氷雨かかり屋号の墨を削りゆく

(2018-11-28)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?