「マニュアル作りは人の為ならず」

「マニュアル作りは人の為ならず」なんだよな。
情けは人の為ならず」と一緒で、人に教えるって、口先・手先で自分ができることをパッパッと伝えていることを、改めてちゃんとまとめようとすると、実は自分もわからずに、直感だけでやってしまっていることに気づく。
 それを、マニュアル化すると、”あぁ、そういうことだった”というのが多々あるんだな。
 これは、ガイドも同じなんだな。うん。
 ということで、”なんで、そんなことやってるの?”と言われそうだけど、そういうことです。はい。

 「書く」というか「文章化する」ということは大事だと思う。
 ”古い”と言われればそれまでかもしれないけど、YouTubeだ!Clubhouseだ!(って、どこ行っちゃったけ?)と言われても、ちょっとね。
 冗長なだけな気がする。
 そして自分のためにもなるしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?