見出し画像

やわらかな暮らしを送りたい2023

2023年の振り返り。
この一年は、自分にとってはあそびと攻めの一年だったように思う。水草堂5周年。少しだけ、ほんの少しだけ、イベント出展などにも慣れてきて、気持ちに余裕ができてきました。そして、イラストレーションのお仕事も、たくさん(自分比較)させていただいた年になりました。

デザフェス
展示【うつわと羊毛と珈琲展】


イベント出展

イベント出展(オンライン・委託)
⚫︎おべんとっ!2(オンライン)
⚫︎しおり展(奈良)
⚫︎おべんとっ!3(オンライン)
⚫︎みんなちがってみんなジン(奈良)

イベント出展(対面販売)
⚫︎5月  デザインフェスタ(東京)
⚫︎7月  ハンドメイドジャパンフェス(東京)
⚫︎10月 いきもにあ(京都)
⚫︎11月 デザインフェスタ(東京)
⚫︎12月 クリエーターズマーケット(名古屋)

イベント出展(営業)
⚫︎6月 クリエイターEXPO(東京)

展示(グループ展)
⚫︎12月 うつわと羊毛と珈琲展(兵庫)


色々と出させていただいて...色んな方に出会って、色んな方に助けてもらって、本当に感謝です。お客さんとお話しできる対面イベントでは、数えきれないくらい嬉しかったこと、幸せだったことが手から溢れそうなくらいいただけたこと、ありがとうございました。これからも水草堂の作品をみて、ほんの少しでも柔らかな気持ちになってもらえたら幸せです。そんな作品をつくれるよう、御礼として返していけるように、24年も生きようと思います。

お仕事(クライアントワーク)

お仕事を一部載せさせていただきます...!


お仕事は書籍やドリルの挿絵を描かせていただくことが多くて、点数の多いイラストレーションを描くことがあまりなかったので修行のようだと感じたこともあったり、少しずつ手が速くなってきた、とか、題材もわくわくして楽しかったです。本当に素敵な仕事に関わることができて感謝でした。



ともだちとたくさんあそんだ2023

そしてこの年は、色々な街に繰り出したり、遊園地やライブコンサートにもたくさん行けて、少しずつ、生活が柔らかくなってきたのかなあとも。寂しかったこと、悲しかったこと、苦しかったこと、お仕事以外では色々あった年ななったのですが、ゆっくり向き合ってこれからどう生きていくかを考えたいとも思っています。


新春限定福袋りゅうさんセット
りゅうさんセット
ヤマメちゃん
マグカップ
やわらかな魚
サケの夢ランチトート
渓流魚くつした


ほんの少しの振り返りにはなりましたが、
新年1/1 21:00からは秋冬の新作や新しい福袋をminneにて販売いたします。今年はなかなか通販ができず申し訳ないです。龍にちなんだ、リュウグウノツカイグッズが入った愉快な福袋つくったので、また見に来てくださいませ。

みなさんにとって柔らかくてあたたかい年が迎えられますように。今年もいっぱいいっぱいありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?