見出し画像

【日記】2024/03/11

・まずは13年前の今日、東日本大震災によって、また年始の能登半島地震によって亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された全ての方々に心からお見舞い申し上げます。
1日も早い復興が実現されますように。



・起きたら昼過ぎだった。ここまでの寝坊をしたのは久々なので1日のはじまりとしては浮かない気分。

・昨日作ったチョコレートムースを食べた。
ビターチョコ用のレシピをミルクチョコで作ったせいでかなり甘々になった。それを除けば味は悪くなかったのでうれしい。

・最近お菓子をよく作っている。クッキーを焼くのが特に好きで、この間初めてスノーボールクッキーを作った。生地がまとまらなさすぎて最終的に手で押し込めてまとめたがどうやら正攻法がそれらしい。

・楽器のスワブとクロス(共に管楽器の手入れに使用する布)の洗濯をした。ずっと後回しにしていたので達成感。

・夕方に散歩に出た。定例のコースは特に無く、なるべく歩いたことのない道を選んで全く知らない場所に出るのが好きだ。
それでも徒歩のみで移動可能な範囲はたかが知れているので、無知の場所であっても実は見知った場所から道1本外れただけ、ということが多い。
それに気づくといつも少しつまらない気持ちになる。
しかしありふれた景色から見慣れないものを見つけるというのも散歩の醍醐味だ。今日も中々良い物を発見したので見てほしい。

ねこみたいな枯れ葉。

少なくとも私にはねこにしか見えない。

見えるよね?

あと早咲きの桜。

近所の公園でとても綺麗に咲くので毎年の楽しみなのだ。

・大昔から桜が咲くことを心待ちにして記録し続けている日本人の感性がかなり好きだ。日本文学には桜と畏怖の感情を結んだ作品も多くあるが、人々にひらかれ愛される植物としての桜もまた魅力的。本格的に桜の咲く時期になったら友達を誘ってお花見に行こうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?