見出し画像

最近の日記 好きな本

2024/04/08

・昨日までも明日からも忙しく、今日だけがぽっかりと穴が開いたように何もない。エアポケットのような休日だ。

・買いたての食パンがあったので、少し厚めに切ったバナナを並べて、くるみを散らしてトースターで焼いてみた。熱でじゅわりと溶けた砂糖が美味しい。いそいそと戸棚からシナモンを引っ張り出してかけてみるとこれもいける。パン大好き。

2024/04/12

・数日前の自分がパンの話をしていたのでそれに絡めてパンの本の話をする。

・河出書房新社から出版されている、
『おいしい文藝』シリーズの『こんがり、パン』という本。
江國香織さん、角田光代さんなどなど沢山の著名な作家の方がパンについて言及している作品を集めたエッセイ集だ。
語られるパンたちの中で特に多いのはサンドウィッチ。それも海外のものが目立つ。フランスにて固く無骨な食感のバゲットに膨れ上がるほど具材を詰めて作られるサンドウィッチ、イギリスの豊かな自然で潤う初夏にピクニックで楽しむサンドウィッチ、同じ一つの種のパンを題材にしても、その仔細や繰り広げられる情景は語り手により実に様々だ。
日々の食事で口にするパンがモチーフであるがための読みやすさは然ることながら、もちろん各話の描写力もそれぞれ素晴らしく、読んでいるだけで空腹になる本だ。

・『おいしい文藝』シリーズの他の作品もよく読んでいて、『こぽこぽ、珈琲』や『ぱっちり、朝ごはん』などを本棚に揃えて並べている。
タイトルのひらがなで柔らかく綴られるオノマトペと各人の生活に根ざすモチーフの相性がとても好きで、書店で見かけるたびに買い集めている。

・見出しに使った写真は先日友人と出かけたディズニーシーでの一枚。どこを切り取っても絵になるのでパークへ行くと毎回尋常じゃない枚数の写真を撮ってしまう。ダッフィーが大好きなので、毎回グリーティングに行ってはキャストさんに撮って頂いたあまりにも幸せそうな自分の姿を見て若干引くまでが定例。

・幼い頃にはよく分からなかった世界観の作り込みや、キャスト衣装のデザインの秀逸さに毎回新鮮に感動するので成長してからの方がディズニーを楽しめている気がする。冒険とイマジネーションの海、背景を知ると人災だらけなのも良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?