2023年、写真をめぐる

今年も色々写真を撮らせていただきました。



春、R-1宣伝カーを作りました。

何度見ても嘘みたいな車
コント製作所の皆さんと

出来上がった実物を見て、写真の髪の毛のフリンジ(写真を切り抜いた境界線に残った汚れ)が気になるなぁと反省してたら、こたけに「そんなこと気にしてるの水倉さんだけですよ」と言われて、なんかニヤニヤしてしまいました。





夏、デビュー1〜2年目の子たちを中心に宣材写真を撮りました。
ありがたいもので撮影した組数は100組を超えました。
宣材写真撮影は、会社員で言うところの名刺を作るみたいな、ある種の通過儀礼です。
自分がいないところで代わりに働いてくれる顔のようなものですから、できれば綺麗に残してあげたい。みんな気に入ってくれてるといいな。

えびしゃのサエキくんが当日、それはそれは綺麗なヒゲ剃り負けをこしらえてきたので、魔法でなかったことにしました。すごく気持ちよかったです。

サボテンクラブ。ふたりの醸し出す佇まいがキマってて、1枚撮っただけで「めっちゃいい!」ってなった。

フリックフラック。
漫才師然としててすごくかっこいい。衣装もキマってる。




スタッフで入ったライブで、頼まれてもいないのに写真を撮って、出演者や主催にプレゼントする、入ってなくてもお願いして撮らせてもらう、っていうのを細々続けていたのですが、とうとうそれが仕事になりました。
単独ライブ、企業系イベント等、依頼をいただき撮影してきました。

さして写真うまいわけでもないのに、私でいいのかなと思ってたら、指名でいただけるお仕事もあって。
ありがたいです。めちゃくちゃやる気出ます。

サンシャイン池崎さん単独ライブ
池崎劇団の桃沢は本当に楽しそう 観てるこっちも幸せになる
集合写真は永遠に残しておくべきもの





劇団星乃企画のフライヤー&ゲネプロ写真撮影をしました。
レイラちゃんはもちろん顔見知りですが奥森さんは初めまして。

この半年後、
ハライチ岩井さんと結婚を発表されてめちゃくちゃビックリした。




秋。
お仕事でお世話になって、とても仲良くしてくださっていた先輩が亡くなりました。若すぎる。突然の別れ。
お会いしてないうちに病気になっていたことも知らなかった。

ご家族の方に写真をお送りして、何枚か葬儀場に飾って頂きました。
参列したデンコーセッカのいくさんから「水倉の写真、さすがの採用率」と言われて、嬉しいやら悲しいやら…

データフォルダを遡るとその方の写真もたくさんあって、顔を見るたびに寂しくなる。一緒にライブをやって、お酒を飲んだ、楽しい日々がいつでも思い出せる。
とても優しくて面白い方でした。ご冥福をお祈りします。




Gパンパンダコントライブ「2024 エントリーNo.1」フライヤー写真撮影。

ついでに本番も2日間お手伝い。初めてのシアターマーキュリー。
シアターマーキュリーってクロスフィルターで撮ったら綺麗そうじゃない?一回試してみたい。




冬。
ツヨシっ!のラストライブの写真撮影をしました。
日々いろんなコンビが別れていく中で、ファンの皆さんと笑って二人を送り出せるのはとても幸せなことです。

二人に関して思い出すのは、かなり前、ネタ見せに落ち続けて事務所ライブにずっと出れてなかった時期があったのですが、それでもひたむきに毎回試行錯誤をしながらネタ見せに臨んでいた姿が印象的でした。

同期ターリーターキー・たまさん&まいあんつ
3人目のツヨシっ!こと陣野くん
最後の漫才


なんか毎年誰かの送り出しやってる気がするぞ。
去年はキサラギ、その前はガッツマン。




2023年撮影した写真は約36,000枚でした。
皆様今年もありがとうございました。

好きな人の写真を撮れるのは喜びです。
撮っている瞬間も、写真を見直す瞬間も楽しいです。
写真を撮って、誰かが喜んでくれるのが一番嬉しいです。

もう戻らない日も、写真を撮っておけば記憶を辿ることができます。
写真には、撮影者の思いや、感じた温度、匂いが焼きつきます。
スマホでも一眼でも関係ありません。
私達は忘れる生き物ですから、手がかりを1つでも多く残しておけば、無限に思い出を保存することができるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?