見出し画像

体験4「地震が起こる前に目覚める」

私が住む富山県は、地震が少ないです。それでも子供の頃から比べると、地震の回数は年々増えていっています(+_+)それでも、全国的には地震が起こることが少ない、また震度もそれほど大きくない、大抵は震度2~3程度で済むので、恵まれた地域に住んでいると思います。それゆえに地震があっても揺れはすく収まるだろうと、富山県民ならではの地震に対する危機感の無さもあります(^^;)が、それでも地震は「怖い」です。

地震は、当然時間帯を選びません。人々が寝静まっている夜中でも地震は起こります。

私の小さな頃からの、習慣なのか特異体質なのか、特技なのか。夜中に地震が起こるときは、起こる前に必ず目が覚めます。

ふと、夜中に目が覚め「?」と思ってると、地震が!「ひぇ~怖い!!」と布団の中で怖がるしかないです。そのうち収まって「ホッ」とはするのですが。避難所に逃げるわけでもなく、ひたすら怖い思いするために目覚めてしまう。この体質はなんなのか(゚Д゚;)

今年、富山県で3回夜中に地震がありました。全部目覚めています・・・。ちょっと強めの地震の時に、何かが豪快に落ちる音がしてやばいなぁと思いつつ、眠いのやら怖いのやら。起きる気がしない(^^;)

普段はめったに夜中に目覚めません。あと、地震以外では大きな雷が鳴る前に目覚めることもあります。この話をすると「ナマズみたいね」と言われます~゜・_・゜~(←ナマズの顔文字があるとは新発見!(^^)!)

「夜中に地震あったの、気付いた?」「揺れで起きた!」「寝てた!」とう会話に私が参加するとします。「地震が起こる前にいつも目が覚めるのよ」・・。話の腰が折れてしらけていまいそうです。みんな怖さを共有したいのに、変な特技を披露されてもね。でも、地震は、予見できても怖いものは怖いですよ・・。(わかってください)。

日中に起こる地震は、自分も何か活動しているからか、予見はしないし、場所によっては、震度の低さによっては気付かないこともあります。でも夜中だけは、もれなく目が覚めます(^^;)

よほど、体がへとへとで疲れてグッタリしてるときは起きないかもしれません。子供の頃で言えば、遠足とか水泳とかあった日の夜。でも、大人になって疲れるまで体動かすこともないし、やっぱり目覚めてしまうでしょう( ;∀;)

頼むから、怖いから、地震は夜中に起こってほしくないです・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?