たまねぎまつり

先日、よく行く直売所のおじさんのところで野菜を買った時、
帰り際に「あ、これももっていきなよ」と
言った直後畑に入り、目の前で
沢山のちいさなたまねぎを引っこ抜いて
レジ袋1つ分どさっと手渡してくれた。



画像1

画面外にもまだいくつかある

え!大事な売り物なのに!って思ったけど、
上に蕾がでてきてしまっているので、まだ食べられるけど商品にはできないのだそう。
これがその蕾↓
極小たまねぎにみえなくもない。

画像2

中心からどんどん固くなっちゃうから
早めに食べてね、とお達しをいただいたので
早速調理。

初回はポタージュ。人参一本に対してこのミニたまねぎを四つほどいれた。
よく炒めてからミキサーにかけたので
なめらかで甘くて美味しい。
奥の空豆もその時買ったもの。

茹で時間、もっと少しで十分だった。ほくほく

画像3

残りのたまねぎは青い部分と白い部分に分けてジップロックに投入。

↓は白い部分。いくつか使用してしまった。

画像4

別の日にはラタトゥイユもどきトマト煮込とジャガイモのポタージュに投入〜(ポタージュばっかり作ってるな)

画像5

画像6


行くたびに畑案内してくれたり色々教えてくれるので、

いつも手に取る野菜の実がなる前の状態や、全体像がどんなものか、前より少しわかるようになってきた。

野菜のすごさと育てる大変さを思い知る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?