蓮根は挟みません

クックパッドのつくれぽの写真って、つい見てしまう。
とてもいい環境で撮れている料理本のようなばしっときまった写真もあれば、スマホの影で暗くなってたり、写真の色味度外視の『できたので、撮りました』感の写真もあって、雑多な具合がかなり良い。



5月30日

・蓮根の挟まない焼き
いつも蓮根は片面だけしかつけない。この方が数も多くできるし、焼くときにばらけにくい。片面でも両面に劣らない満足感もある。

写真 2020-05-30 20 27 45

・長芋のだし醤油にイン
ほんとは1日とか長めにつけると味しみしみで美味しいのだけど、
思い立ったのがおそかったので細かく切って合わせ調味料にイン。
空前の長芋ブーム。おいしい。常備菜にしたい。

写真 2020-05-30 20 27 56

・アボカドとレタスのサラダ
無心の状態で手を動かすとこうなる。緑アンド緑。

写真 2020-05-30 20 28 03


5月31日

・ナスのみぞれもいれちゃおう煮浸し
上に刻んだ大葉ものせたのでもう夏。

写真 2020-05-31 20 18 45



6月5日
・ひよこ豆のカレー
ひよこ豆使いやすいので他の料理も色々試してみたい

写真 2020-06-06 8 18 56

↓カレーと合わせる前の水煮にした状態
ガルバンゾーがガンバルゾーしてる

写真 2020-06-05 17 51 03

・ラープガイ
パクチーと玉ねぎとひき肉のサラダ。ひき肉が鶏ムネだし玉ねぎも紫ではないから全体的に白い。

写真 2020-06-05 20 46 59

母はパクチーダメなので水菜に置き換えて別皿に。さっっぱり味。ぱっと見ラープガイと大差ないからこっそりすり替えて食べてもらうと思ったけどパクチー臭ですぐバレて無理だった。

写真 2020-06-05 20 47 03


6月7日
・豚汁とまぐろキムチアボカド丼
豚汁は大量に作りすぎて次の日の夜までもった。キムチはもっと残っていた様な気がしたけど実際にはほどんどなかったので水菜でカサ増し。

写真 2020-06-06 21 50 09

・南瓜と玉ねぎのサラダ
玉ねぎ多め。

写真 2020-06-06 21 50 23

・なぜか急にたまごやき
無性に食べたくなったので

写真 2020-06-06 21 50 31



6月7日
・ネギと鶏肉の中華炒め
ごま油とネギって合うよね
写真 2020-06-07 20 51 04



・ズッキーニと水菜と鯖缶のサラダ
万能選手のコラボ。ピントが器の手前にあってる

写真 2020-06-07 20 51 10

・きんぴら
大量。

写真 2020-06-07 20 51 14



その他

・明日、きゅうりを漬けるのと取れてしまったカーテンレールを直すのを忘れない様に視界に入るところに置いておこう

写真 2020-06-07 1 57 26


・この鍋にはご飯ではなく煮出した麦茶がはいっています(母)

写真 2020-06-06 11 01 28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?