酷暑と壊れてからしばらく経ってるエアコン【東京生活】

暑っついですね。
夜中に書くのもあれだけど、夜中も暑っつい暑すぎですよ。

ワタクシの本拠地の自宅のある、東京は下町のとあるマンションの一室ですが…この暑さなのに、

エアコン壊れてます!

みずき家に1台しかないエアコンですので、ヤバい状況なんですがね。

これ、完全に壊れたよね…。
っていう状況は2年ほど前からなんすよね実は。
まあエアコンに貼ってある標準使用年数10年にピッタリなタイミングで壊れたと思ったので、大家さんに言えば買い換えてくれるよな〜という状況でした。

が、我が家は物が多いヲタ部屋…。
工事してもらうには片付けないと!
片付けるには…メルカリだ!ヤフオクだ!と出品しても数が多すぎてなかなか減らない…。
片手間にやってるから出品までたどり着かないものもたくさん。
でも捨てるのはなぁ〜…。
実家に送るにもお金かかるし、そのまま開かずの箱になる可能性大…。
ひと月だけトランクルーム借りるにも、ダンボール持ってくのが大変。徒歩だし距離もあるし何往復もしなきゃだし。←その頃近所にカーシェアなかったし。

で、片付いたら言おうって決めた矢先に、実家との往復生活が始まって、片付けどころの状況じゃなくなって。

で去年の夏は、とにかく大変な状況で、親の意向もあり、実家にほぼ居る状況になって、エアコンが壊れてても支障がほとんどなかった印象なんですよね。
暑かったのは暑かったけど、今年ほどじゃなかったし、扇風機、サーキュレーター、水風呂、冷却グッズをくししたらなんとか過ごせたんだよね。たぶん体調も今の状況よりだいぶ良かったんだろうなとも思うし。

でも今年は…。
5月下旬にワタクシがコロナに掛かってから、治りは遅いし、色んな症状があとからあとから出てきて重なったりした最中に、母親が体調トラブル発生。持病ごとにかかってる病院が違うので全部の病院に何回も行かなくちゃいけない状況でその送り迎えと付き添いで話を聞かなきゃならなくて。普段母は自分の運転で病院行ってるけど、運転するには危ない症状が出て自力で行けなくなったのでワタクシが送り迎えすることになりました。ワタクシのコロナ期間と重ならなくてよかったのは幸いかもと思いつつ、期間を過ぎても治らない症状や悪化した症状があって、実家のほうの病院にかかったんだけどそれでも治らないので、実家のほうの大きい病院に紹介状書いてもらったので、滞在期間が延びて、行ったら行ったで、たぶん、という診断で出された薬が合わず、また早めに来てくれということになり、日程調整して、東京帰って滞在を短くしてまた実家に帰って病院。前回の診断した先生が休みという事で違う先生が見てくれたら、これまた、たぶん、で診断が変わり薬も変わり…。←たまたまその症状にかかったことある先生で詳しかったのが幸いだったんだけど、発症してから時間が経ってるから検査で確証が得られないので、たぶんという診断でした。今なんとかその症状は良くなりましたので良しです。
そんなこんなで母の病院とワタクシの病院とで梅雨時期はほとんど実家でした。
田舎は病院までが遠いから、バスもないしあっても少ないし、結局車に乗れないとタクシーになるけど、遠いので料金めっちゃかかる。郊外に住んでるからなおさら。高齢者のタクシー代補助使っても限度が少ないので結局めっちゃかかるからワタクシが交通費かけて帰ったほうが安く済むんよね…件数行くし。良き先生に限って近くじゃないんだよねうちの場合。両親ワタクシ共に。
あ、母も今体調良くなってます。相変わらず持病はありますが、トラブル前より良くなってる。違う先生に診てもらうの大事と痛感した最近。

体調の話長い!エアコンの話は!

で、なんやかんやで梅雨明けてからも実家にいましたが、エアコン壊れてるから東京に帰りたくない気持ちもあったんだけど、東京に居ないと出来ないこと、やらなきゃいけない事があるから酷暑の中、恥ずかしながら帰ってきました。
去年大丈夫だったから行けんじゃね?
は通用しませんでしたよ。家の中より外のほうが涼しいし、窓開けてサーキュレーターちゃんで風入れても涼しくならん!汗ずっと!布団が湿るほどの汗!
全然寝られない!一睡も出来ない!

ということで、寝ずの朝、近くのホテル、仕方なく取りました。
今、ホテルのベッドに横たわりながら書いてます。
涼しくて最高です!ずっと居たい!
けど、今東京のホテルどこも高すぎて…今のワタクシには2泊が限度です😭週末なんて今日の1.5〜1.8倍くらいになっててお値段的に取れないよ!!思ったよりソロ泊まり設定のとこ少なかったし。インバウンドすごすぎっすな…。割引クーポンがあまり威力を発揮しないホテル事情。
なので当初のゆるゆるめな予定をギュッギュッと詰めて、実家に何往復かすることにしました。ホテル泊まるよりそのほうが安いから😭

エアコンの工事もいよいよ頼みましたよ…片付いてないけど。
今回はワタクシのスケジュールが定まらないのもあるので、大家さんに頼まず自腹で頼むことにしました。大家さんの了承も得たので。
今ある壊れたエアコンのトラウマがあって、家電量販店経由の工事業者さんに不信感があるのと、やっぱり自分で納得のいく機種じゃないとダメなタチで。
なので、所謂、町の電気屋さんに頼みました!評判の!
まあ、この時期なので混んでて下見までに1週間…😇下見だからサイズ測ったり機種決めとかだから片付いてなくてもいいやと言う開き直りです。またその日だけ東京に帰ってきますけど😅下見の前にスケジュール詰めましたよ。工事までどれくらいかかるかわからないし、ワタクシお盆はお盆で法事があるので、当初から早めに帰省とはなってたんで、その頃工事とかだったら、いっその事9月とかにしてもらって、8月なるべく実家に居ようかなと。どうせエアコンつかなきゃあついんだし!片付けないとだし!

あ、長々書いてたら朝だ!

ホテルのお部屋からの眺めが良くて高い値段でも仕方ないなと思いました。


今日も粛々と詰めたスケジュールこなすぞ!
あと別件のスケジュール変更のお願いとかもしなきゃ😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?