見出し画像

平日昼間子供がいるということ


昼下がりのチャイム

縄跳びの音が響いてるんですけど
うち病人がいるんです

引っ越して半年
初めてお会いする方
散々ドタバタしてきたが今まで何も言われたことが無かった
もしかして半年間ずっと我慢して下さっていたのだろうか
それならば心底申し訳ない
それとも今日病人がいるということか?
それも申し訳ない

次女と友達がバルコニーに出て5分と経たないうちの訪問であった

すぐ下のお家は親子共に平日夕方まで誰もいないからと安堵し、土日はご迷惑の様で控えてきた

どちらにしろもう縄跳びはさせられないな
階下でやるのもなんだかはばかられる
やりたいなら公園へ行く他ない
運動を縄跳びにこだわる事ないのだが
娘達の学校は盛んな事もあり好きなのだ

家で物づくりをする身としては
作業しながら目の届く所で子供が身体を動かせるのは大変有難いと思っていたのだが
色々と工夫せねば

子供が突然平日昼間家にいるとは
こういうことである

商業ミシンは深夜はうるさかろう
昼間やるしかない
商品撮影は自然光が1番美しいと思うが深夜撮影するならばライティングを復習するチャンスだ
ストロボはあるし、売り払ったまま無い脚とディフューザーをまた買えってことか
おかげで撮影の幅が広がる

すぐ上のお宅はご挨拶した時
うちは男の子2人でうるさかったのよ
孫が来たらこちらがうるさいかもしれないとニコニコ
お隣さんも、そのお隣さんも
いつも騒がしくすみませんと言うも
全然声聞こえないよと仰るので油断していた

上下お隣だけへの配慮では足りないのだ
前のマンションは古くおおらかな雰囲気だっただけに
2軒目で学んだ

平日昼間が良くなかったのか
これが春休みだったならば何も言われなかったのか
いやいや病人がいたら迷惑だろう
いやいや病人がいなくても不快なら迷惑だ
当たり前の話だ
被害妄想になってはならぬ
往生際が悪いぞ諦めるべし

エネルギー有り余る次女
終日仲良しの子が来てくれて良かった
小さい弟がいて宿題も集中してできない様なので双方好都合
毎日いらっしゃい

長女が重い腰を上げ作った時間割は
毎日4時間目が家庭科
今日はせっせとクレープを焼き
クリームを泡立て、バナナを切り、煮林檎を作り、チョコレートソースにお皿も用意してくれ、みんな好きに盛り付け楽しく食べた

長女よありがとう、その調子

明日のお昼は何だろう

写真は
土曜日に切れた次女の縄跳び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?