見出し画像

難しい揚げ物のネタ

次女が幼稚園へ入った頃から揚げ物をする機会が増えた
といっても年に10回くらいか

それでも年に1〜2度の不慣れな頃に比べたら随分上達し
天ぷらは小麦粉に水と氷を適当に入れた衣でガリッと揚がるようになったし
唐揚げはキツネ色で中まで火が通る様になった

天ぷらの我が家一番人気は舞茸天
長女は特に大好きである

私は短大生の頃群馬の山道のお蕎麦やさんで食べた楽しい思い出ごと好きだ
舞茸の食べ方の中で一番美味しいとも思う

私が舞茸天と並んで好きなのは春菊天
高校生の頃赤羽駅前の立ち食い蕎麦屋さんで食べた春菊天が美味しく
それ以来大好きだ

他にもヤングコーンやミョウガなども美味しいしキス天なす天かぼちゃ天もちろん芋天

ピーマンは丸ごと素揚げにして麺つゆにドボンと揚げ浸しが好み
普段ピーマン嫌いだと言う次女も美味しいと食べる

さてそんな中
美味しく好きだけれど難しいのが
ゴボウの素揚げ
ゴボウチップスの方が合っているか
ゴボウをピーラーで薄く長く切り揚げるのだが
引き上げるのに丁度良いタイミングが難しい

早いとフニャっとするし
ちょっと遅れると茶色くなり苦味が出る

温度を下げるとフニャ
温度を上げるとすぐ焦げる

最初に揚げた時たまたま上手く出来たのだが
次からなかなかベストな状態にならない

ゴボウ天は失敗しない
ゴボウチップスが難しい

揚げ物の度に揚げたら上達するだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?