見出し画像

レディー・キラー・カクテル

先週、首里城に想いを馳せながら買った
泡盛 × コーラ

普段コーラを飲むわけでないが
昔からラムコークが好きだ

幼い頃6歳年上の姉がコーラ、スプライトが好きで
近所の坂の下の角にあった角やさんの自動販売機で
1Lの瓶入りコーラを度々買っていた思い出がある

また中高生の頃読んだヤンキー漫画には
主人公の女子高生が喫茶店でホットラムコークを頼む場面が出てきた

ロンタイベイビー

ご存知の方いるだろうか

見つけた姉に、こんな破廉恥なの読むなんて!と捨てられた記憶があるが
同じ様な破廉恥さの姉の漫画を私は小学1年生でカラーボックスの奥底から取り出して盗み読みしていた
なんて事はたしかその時は言わなかったはず

ときめく少女漫画も喧嘩上等ヤンキー漫画もやってる事は大して変わりない
人間の根本的な欲求は同じなのだろう

そして今更ロンタイベイビーの続きが気になってきた
ついでに、ろくでなしブルースも思い出し懐かしさにややキュンとした

そんなこんなでラムコークの文字を見るとつい注文する
キューバリブレ、キューバリバーが正式名称とのことだが
ラム好きとしてはラムコークの字面が好いのである
ちなみに今の季節は毎朝ラム酒入りチョコを食べている

ラムコークがない時目に入るコークハイ

焼酎かと思っていたら一般的にはウイスキーのコーラ割りですと
今頃知った

飲みやすい酔いやすいで
昔はレディー・キラー・カクテルと呼ばれていたそうな

今度からジョッキは1杯にしておこう

沖縄行きたいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?