見出し画像

浅草 鷲神社 酉の市

この一年
沢山のご縁や福をかっこませて頂いたお礼に
これから一年
益々沢山のご縁や福をかっこむことができますように

鷲神社
見上げた提灯には
どぜうに桜鍋に天ぷらすき焼き
お腹を空かせておとりさまに手を合わせ

酉の市でご開帳される長國寺のおとりさまにも手を合わせ

3年目の熊手やさん遠藤さんへ
いくら探しても見当たらずウロウロ
あるはずの場所のお隣のお兄さんに聞くと
遠藤さんやめちゃったんだよねーみんな聞きに来るんだよー
ということでそちらの熊手やさんに鞍替え
三本締めに大入袋を頂戴し
神社を後にした

縁起物の切山椒をお土産に
空腹で向かうは浅草六区翁蕎麦

ひと月前にお品書きを見て気になり
お姐さんに聞いてずっと食べたかった「 花まき 」

出汁とお蕎麦のストレートな味に磯の香りがいっぱい
大変美味しく頂きました

ああ満足

風は冷たく陽射しは強く

龍の如き雲が走る空

何とも気持ちの良い一日でした

また来年も行けるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?