見出し画像

優しさ8割の秘密

8月1日にからポコチャ配信をスタートした私は
度々、優しいと言われることがあります。

その秘密は!

ズバリ!性格です!

というのも、、、
私がHSPであるから
これは病気でもなんでもなくただの特徴です

Highly Sensitive Person

人よりも考えることが多くて、涙脆い
周りを気にしすぎて自分の意見が言えないなどなど
つまり、気になることが多すぎて心が疲れてやすいのです😟

例えば、
私が悩みを友達に相談する時
こんなこと言って相手を困らせちゃいけないから要件をはっきり伝えなきゃ
こんな話してもつまらないだろうし申し訳ないから早く終わらせなきゃ
ネガティブなこと言って相手を悩ませないように明るくしなきゃ

悩みを相談するのも悩んでしまって
相談したはずがまた悩みが増えるというスパイラルに陥って疲れ果てるのです。

私がこの特徴に気づいたのは初めて就職した時でした。

きっかけは
本音を話すと涙がでること
自分でコントロールできなかった
泣きたくないのに涙が出る

もう子どもじゃないんだから自分でコントロールできないのはどこかおかしいのではないかと思い調べたのです。

そして知ったHSP

私はこれでよかったと思う

情報を深く読み取ることができるから
何通りもの考え方ができる
それはポジティブ変換をも得意にし、

少しの変化に気付きやすいから
大切な人たちが悩んでいたらすぐに気がつける
私が助けられるかは別としても大切な人たちの辛い時に側にいて寄り添うことができる

相手が何を考えているのか気になってしまうから
気を使い、優しくすることができる

そう私の優しさは自己満足なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?