見出し画像

エッセイ  無理しない もう決して


おはようございます

もう秋の足音が聞こえてますね

先週の土曜日は某国立大学の広大なキャンパスを友人と

ゆっくりお散歩してきました

芝生の上を歩くのは気持ちが良いですねぇ

友人は私が疲れ切った顔をしているのを見て

茉莉子さん 今日はもう帰りましょうとお気遣い頂きました

では またお逢いしましょうねとそれぞれの家路に

自宅に着いて まず一旦 椅子に座り鏡を見たら あらぁー

目が窪んで頬が痩けてしまった私の顔が。。。

年齢を脱いで生きている私ですが 自分で見ても可哀想なくらいやつれてしまって


昨日もある支援者の方と連絡取り合っていましたが

私は時系列に書き

こういう事情なので訪問看護は女性にして下さい

これは主治医の先生の意見でもあります

但し◯◯さんは男性ですが この方なら大丈夫です

新しい方に一から説明するのは 今の私にはかなりのエネルギーを

費やすので 寧ろ今の私には ◯◯さんの存在が必要ですと伝えたのに

では◯◯の訪問もやめる感じでいいですか?

だって

◯◯さんに対する嫉妬?

読解力と理解力がないのか。。。

ねたみそねむ前に 修養を積んで下さい

私行きつけのヴィンテージショップ(リサクルショップ)の

オーナーマダムが古いジノリのお皿をナント無料で下さったのですよ

いつも買ってくれるからと


陶磁器が好きだった母の写真の横に飾ろうと ありがたく頂き

大事に壊さないように 家に持って帰って来ました


早速 洗いましたが かなりの年代物なのかしら?


染みのような汚れが落ちないので 美しい和紙をお皿の上に敷き


そこに ピアス 指環 ブローチ ネックレスを綺麗に並べました


あらー とっても素敵なインテリアに変身


昔 沢山のピアスを持っていた時 jewelry box など買わず


たまごの収納器をキレイに洗って そこにピアスを収納していました


透明だから見やすいし 蓋?も小さいダブルクリップで止めてるから


埃まみれにならないし 素敵なリユースだわとキャビネットに仕舞ってました


小さい頃からリユース大好き


祖父が 増やす算段より 減らす算段が大事だ と教えてくれました


靴下も穴が空いたら 小学一年生の頃から縫って履いてましたよ


左右 逆にして


無駄遣いはしないの だから今 鬱病で仕事出来なくて収入なくても


月 10万円以内で生活していますよ


お家賃払って 水道光熱費 癌保険 Wi-Fi含む通信機器代 病院代

食費 日用品費 被服費 交際費

話しは戻りますが 今 来て頂いている 訪問看護の男性が


ジノリのお皿見て「これ何ですか?」って お聞きになるから


ジノリです と申し上げたら 「味海苔?」 だって


私のペン盾にあるペン 勝手に使うし


看護師さんでしょう?コロナでアルコール消毒する大切さをご存知じゃない


昨日 この方とのやりとりで かなり疲れました


ので 本日は 休息日にさせていただきます


フォローして下さっている方 スキ して下さる方


私 鬱病なので 今 深海魚のように深いところにいますので


今日は 短歌投稿できませんが ご理解下さいませ


swing Jaz 聴きながら ゆるりと 過ごします


無理しない もう決して




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?