見出し画像

短歌 エッセイ  惻隠の情溢るる君

訪問看護さんにお出しするお飲み物 お菓子 おしぼり 日本茶の時もあります🍵


客人に お茶出しする葉 選ぶ時

迷う楽しさ 心ささらぐ

まろうどに おちゃだしするは えらぶとき

まようたのしさ こころささらぐ

※ まろうどとは お客様をあらわす大和言葉です みやびですねぇ
※ ささらぐとは 嬉しいとか気持ちが温かくなると言う意味の大和言葉です


ずっと警戒して ウイリアムの訪問看護さんさえ 自宅に入れなかった私
ウイリアムは いつもいつも 優しい

9月から12月まで 車の中で面談と言うか カウンセリングかなぁ
あるメンバーに たかられ続けてイヤだったんです!
断っても断っても 銀蝿みたいにしつこくて!

ウイリアムは 穏やかな笑顔を絶やさず そして否定せず傾聴して下さる
以前も書きましたが 私の亡父の名も ウイリアム(嘘です)笑

字は違うけど 同じ名前

お姉様のお名前は ミルフィーユ
私と同じじゃない!(ご縁ありまくりじゃない!)

そしてウイリアムの干支は 亡母と同じ 鶴年だ!
こんなに偶然が重なるのかなぁ

気は優しくて力持ち 🎵 のような ウイリアム
徐り徐り ウイリアムの人柄の良さが 伝わってくる

秋が深まりゆく中 ウイリアムへの信頼も深まってゆく
その時に詠んだ短歌

白露過ぎ 秋晴れ越して 立冬に
深まりゆくは 君への信頼

はくろすぎ あきばれこして りっとうに
ふかまりゆくは きみへのしんらい

和紙便箋に 筆ペンで書いて ウイリアムにお渡しする
真剣に読むウイリアム

縦書きで短歌を書き その横に 心情や意味を書く
こちらは いかに感動したかとか素直な心情を書きます

100均で買ってきた 和紙便箋 色々な種類
プチプラ生活中の 唯一の趣味に 100均でのお買い物

贅沢じゃないよね?

そして今年の一月から 自室に入っていただくことにした
狼にならないと確信したから!(鶴ですから)

私は ウイリアム用に 大好きなデパートではなく100均に行き
(何せプチプラ生活実施中🎵だから)
上記写真にある ウイリアムセット を買ってきた

トレー マグカップ お皿 使い捨ておしぼり

そして 激安スーパーに行き 茶葉を数種類 買ってきた
あっ!お茶受けのお菓子も
玄米茶 煎茶 ほうじ茶 カフェラテ 紅茶 など

固く固く閉ざした心が 主治医の先生とウイリアムの両輪で
少しずつ 少しずつ 開いてゆく

訪問看護といえど 男性を自宅に入れるのは かなり抵抗があったが
主治医の先生とウイリアムの二人なら 大丈夫! と思った

毎週 木曜日 8:45 電話が鳴る
「ウイリアムです 今 近くのコンビニですので もうすぐ到着します」

ウイリアムセットを 既に用意してある マグカップも温めている
マグカップのお湯を捨て カフェラテを入れる

小さいダイニングテーブルに ウイリアムセットを スタンバイ
マグカップの上に ティッシュを被せる 埃が入らないように

ピンポーン🎵
「 おはようございます、ミルフィーユさん ウイリアムです」

巨きな体のウイリアムは 優しい笑顔 優しい声 そしてお行儀雅が良い
(流石 家督継承者 あっ ジョークですから!)


両親の写真 親友の写真に 手を合わせてくださる
そしてコンビニsweetsも買ってきてくださる

何てありがたいことでしょう!

ゆったりと 優しい時間  が流れていた


ウイリアムに毎週 短歌したためていた
そして お渡しする

あまりの人柄の良さに 大地讃頌ならぬ ウイリアム讃頌まで書く私
その数 XII

ウイリアムがシリコンバレーに転職されると聞き ショックで寝込む
が、ウイリアムが去る寂寥感より感謝の気持ちが凌駕した

ウイリアムに感謝状と 短歌 七首 したためて お渡しした

ウイリアム 言葉少なく見ている

今日で最後なのか。。。

私も なんともいえない気持ちになる

時間がきた

いつもは 玄関で見送るが 今日は最後だ

外に出て ウイリアムの車が見えなくなるまで 手を振る

ありがとうー ウイリアムー

シリコンバレーに行っても ウイリアムを忘れないよー

フランスの高校で学んだ ウイリアム  

ウイリアムにも サヨナラは 言わない 言いたくない

ウイリアムー  また逢う日まで 私 生きるから  (了)

【おまけ】


一ヶ月後  成城石井に買い物に行った (フィクションです)


七夕も過ぎたが お願いコーナーがあり 私も書こうと思った

そこには 幼くして完成されている 美少女がいた

こんにちはーと声をかけるが 美少女は 美しい瞳ではにかんでいた

(何て綺麗な 女の子だろう! 7歳くらいかなぁ?美女まっしぐらだわん)

私も皆さんに習って お願い事を書き 高いところに貼った

その時   ミルフィーユさん! 男性の声が聞こえる

えっ?どなたかしら?

振り向くと そこにはシリコンバレーに転職された ウイリアムがいた

満面の笑みで

あらー!  夏季休暇で一時帰国されたのですか?

そうなんですよー プライベートジェットで!(ジョークですから)

ウイリアムの傍らには 美しい奥様 そして美しいお嬢様 

最初から トロフィーワイフじゃない? とっても素敵な奥様

ウイリアムの品格と人柄の良さが あらわれ 輝いていた 

あなたの 眼差し 微笑み 優しい声 そう すべてが (了 ホントよ)


本日も最後もお読みいただき ありがとうございました

絶望地獄にいた私を引き上げて下さった お一人です

今はシリコンバレーで 走り回ってお仕事されているでしょう

成城石井で偶然 お会いした時 ウイリアムから こちらのお菓子を

いただきました ありがとうございました ご馳走様です


先生 今日も私は年齢を脱ぎ 自分で車を運転して 夢叶う 道の駅に向かっています


フォローして下さる方 スキ して下さる方 ありがとうございます

とても嬉しく 励みになります

今日も 皆様が お健やかに お幸せに 過ごせますようにと

心から お祈り申し上げます 

             sincerely yours ♡


※ 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
※ 掃き溜めに鶴




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?