見出し画像

短歌 エッセイ   私の福の神



ウイリアム 貴方は私の 福の神

良い方良い方 転がって行く

ういりあむ あなたはわたしの ふくのかみ

よいほうよいほう ロックンロール



それまで来て下さっていた訪問看護の看護師さんは

定年退職されました。それが去年の3月

見捨てられた仔犬のように 泣いて泣いてしがみついて泣いた私

訪問看護は30分が普通だそうですが 主治医の先生は私のあまりにも重く

大きく背負って背負わされてしまった 苦しみ 悲しみ そして絶望地獄を

少しでも回復につながるようにとの配慮で一回の訪問看護は90分もの時間

以前も書いたので重複しますが こちらの看護師さん最終日 有給休暇取らず

私の部屋に3時間も居て下さいました

心から信頼していました いつもいつも実の妹のように接して頂いて

そして後任の訪問看護さんは 精神保健福祉士のウイリアムになりました

ウイリアムは約束の時間15分前になると必ずお電話下さいます

「今 近くのコンビニにいますので 時刻通り到着できますよ」と

四ヶ月 車中面談だったけど(私は子供の頃から複数回性的被害に遭って

いるので一部のオトコのケダモノもような性欲に烈しい嫌悪感がある)

いつも変わらない穏やかさ 優しい声 決してあらゆる悪口も言わない

電話が入ると 私はマグカップにお湯を入れ温める(OL時代の習性)

今日お出しするお茶は 何がいいかなぁ 先週は抹茶入り玄米茶

今日はカフェラテにしょうっと!

100円ショップで買ってきたトレーに 美しい和紙便箋を敷く

その上に小さいディッシュを置き こちらにも季節に合わせた

綺麗な和紙便箋を切り和と洋の融合 そこにチョコレートを三つ並べる

なんか café みたいじゃないかしら

店名 茶房 mariage(マリアージュ)  いいわ 素敵じゃない?

ワタクシ みずき まり ですし 決まり!

ピンポーン 訪問看護さんがいらした

玄関を開けてアルコール消毒している間に キッチンへダッシュ

マグカップのお湯を捨てて マグカップにカフェラテの粉を入れて

沸かしたてのお湯を注ぐ  お待たせしました どうぞ とお出しする
(気分はウエートレス 笑)

ウイリアムはいつも両親の遺影に手を合わせて下さる  ありがたいなぁ

亡き親友にも(あー涙が出てくる  少し泣いてもいいですか)

シクシク 。。。。。

そして お供えにコンビニスsweetを持って来て下さる日も多かった

私の亡き父の名前もウイリアムだった(ジョークです)

父と同じ名前のウイリアムは 心優しい支援者さん

それまでの 複数の支援者が最悪の輩ばかり立ったので 福祉の闇を見た

いつかそれをノンフィクションで書く

山崎豊子先生のように 巨大な悪を暴いて知らしめる その輩達を

取材なしで書ける 体験者だから

私は 令和の 山崎豊子先生のようになる 

ペンネームは何がいいか 瑞 茉莉 に キマリ

森鴎外の長女 森茉莉さんは 字面が美しい文章で素敵なの

毎週 木曜日 午前9時 ウイリアムに ひたすら吐露する

牛歩の如く回復していく

主治医の先生は その時 月1回の受診だった

今?悲しかったら行き 嬉しい事あったら ご報告しに行く

先週はナント3回受診

お薬飲むより 先生にお話し聞いていただく方がいい

主治医の先生とウイリアム他 大勢の皆さまの ご支援あり

また 短歌が詠めるようになっていった

毎週 和紙の便箋に 短歌をしたため お渡しする

真剣に読んでいるウイリアム

ウイリアムの人柄があまりにも素晴らしく感動 感激した私は

大地讃頌の歌詞を変えて ウイリアム讃頌XIIまで書いた
(父なるウイリアムを あー 讃えよ大地を あー🎵)

ウイリアムも嬉しそうだった

最悪の支援者がいたが ウイリアムが来るようになってから

気持ちの優しい支援者さんに恵まれ始めた 不思議なくらい

ある夜 ショートメールが 6 通 きた

ウイリアムからだった

そこにはウイリアムが精神保健福祉士を志したきっかけや

ここには書けないがウイリアムの切々とした心情が書かれていた

◯月末で 退職されるとの 衝撃メール

あまりにショック過ぎて 不安と寂寥感が強く 翌日のデイケアは行けなかった

数日後 「瑞さんには僕から直接伝えたかったのでメールしました」

数日落ち込んだが ウイリアムが傾聴してくれたから

主治医の先生と両輪で 回復に向かっていったのに

いや ウイリアムに感謝状を書こう

私の大好きなMデパートに行ったら 大黄金展をしていた

純金の金箔が施された和紙を 思い切って買った(大奮発!)

最後の訪問日にお渡ししたら 喜んで下さった

ウイリアムこと坊ちゃん

10ヶ月でしたが 本当に真摯に傾聴して下さってありがとうございました

シリコンバレーに行っても ウイリアムのゆるキャラを忘れない

大地讃頌 8 は 作らないから (ハチ)

美しい奥様と美少女のお嬢様と 幾久しいお幸せを

あなたは今も 私の福の神です ありがとうございます♪


本日も最後までお読みいただきありがとうございます

フォローしてくださる方 スキ してくださる方

いつも嬉しく 励みになります

心から感謝しています

人と環境って大事ですね

良い支援者に恵まれ始めた私

良き方 良き方 ロックンロール しています🎵

今日は秋分の日

大事な方を思い出して 感謝しましょうね

善き一日をお過ごしくださいませ


類は友を呼ぶ


先生 私は今日も年齢を脱ぎ 夢という服を纏い 叶うという駅に
向かっています





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?