見出し画像

短歌エッセイ dedicated to dad 父に捧ぐ


乳の実の 父は天でも 踊ってる?

社交ダンスは 心も躍る

※ 乳の実 →  父にかかる枕詞です
※ 踊る 躍る 同音異義語です


社交ダンスを教えてくれた父
誰にも等しく優しくて

母と結婚した時
ネクタイ200本あったらしい

病気で倒れて
10年もの長い闘病

52歳で亡くなるなんて
早すぎるよ

家事全部できた父
母や私を大事にしてくれた父

お父さん 天国で社交ダンス踊ってる?
ダンスはいいね 楽しいもの

体型キープして また踊ろう
お父さん リードしてね

今日は父の命日
菩提寺に行ってお参りしよう

お父さん
大事に育ててくれてありがとう

今も お父さんがおんぶしてくれた事
大雨の日 学校に迎えにきてくれた事

私の心の宝箱にあるよ
あったかい想い出

お花と清酒を買って
お父さんとお話ししようね


お父さんの ぬくもりは 今も覚えているよ
最期まで 優しかった お父さん


今日はモノトーンで


行って参ります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?