見出し画像

短歌 エッセイ 驕らず腐らず素敵な君

ウイリアムさんがシリコンバレーに転職との事で感謝の短歌を詠みました      (こちらの和紙に散りばめられているのは 純金箔です!大奮発しました)




焦燥せらない 驕らず瞋らず 腐らない

負けない貴方の 素敵さを知る

あせらない おごらずいからず くさらない

まけないあなたの すてきさをしる

訪問看護ウイリアムさんシリーズです
(シリコンバレーでも見てくれていますか?)

あなたの 素晴らしい お人柄を 詠んだ短歌です


絶望の底なし沼にいた私

ウイリアムは何とか 私に希望を持たせようと 温かい風をおくり続けてくれた

去年の三月 【ミルフィーユさんを応援する会】 を開催して下さった

支援でもなく 助けるでもない 応援 という言葉に ウイリアムの

人柄が あらわれていますね(あー涙が溢れ落ちたよー ルルドの泉の如く)

実際には 涙 でないの 何故って?


あの 私 シェーングレーン症候群です 難病指定にされています

正確には シェーングレーンの抗体はあるけど まだ発症していないらしい

発症してほしくないよ 

私 バセドウ病も あるんだから 

アレルギー体質ですし

 紫外線 NO  日焼け止め塗って 日傘をさし つばひろの帽子を被る
 貴婦人か!と思われがちだけど 私 特異体質らしく 日焼けすると
 小麦色にならず 赤く腫れ上がって やけど状態になるんです
 日焼け止めと帽子と日傘は 私のマストアイテムなのよ
 貴婦人気取りじゃないのよ帽子は(ハッハー🎵)
 オールシーズン 日焼け止めクリーム塗ってます
 家の中に居ても UVカット手袋も装着

  青魚  NO  → なので 鯖 鰯 は 食べたことありません

 甲殻類 NO  → 小さい頃は 毛蟹も大好きで母と食べたいました
     社会人になって 忘年会で毛蟹食べたら全身に蕁麻疹が
     顔面もボコボコに 上司 先輩が驚いて救急車を呼ぶ程

 他 多数ありますが その話しは 別の機会に書きますね


 大親友が亡くなっても 涙が出ないんですと 涙ながら?に先生に

 吐露しました

 主治医の先生が 病院を紹介して下さって 細胞診 唇からしたの

 二週間後 シェーングレーン症候群ですね 国の難病指定にされてます

 (えーーー!私 難病なの? 鬱病だけでも大変なのに。。。
  心の中で もう病気は嫌だよ!と叫んでいた)

 気絶しそうになりました 虚な表情に 途方に暮れる私


    閑 話 休 題


他2名も 一応 支援者として参加していましたが

BLACK 支援者です ハッキリ言って!

マイナスな事は ここには書きたくないので 省略します

割愛ではなく 省略ですよ


精神障害者って かなり差別されたり なんならバカにされるんだと

つくづく思い知らされました 当事者になってから

主治医の先生とウイリアム以外は

私は鬱病になって10年経ちました

4年前に 私のキャパを超える事が ドカーンと降りかかり

パニック障害も発症しました(これが苦しいのなんのって)

過呼吸では死なないというけど 爪は白くなり 唇は紫に

たった一人で 部屋をのたうち回り 誰にも助けを求められなかった

両親は 共に癌で 早くに亡くなっている

大親友は 乳癌の治療の副作用で 発熱でダウンしている

わたし ここで たったひとりで しんでしまうのかな。。。。。

これを60〜70回 経験してしまった

2020年 1月から 2月に

そう 毎日 過呼吸発作で苦しみ 更には 実の妹からの

逆ギレ暴言罵倒の嵐が 決定打だった

(あまりにも酷い内容なので書きません 私の優しさも大金も搾取した外道)

ねたみとお金は 人を狂わす

妹 いえ 外道は かなり ねたみひがみが 強かったのだろう


今 少し苦しいので ひとやすみ 空を眺めてます 雲が高い 秋か。。。


自立支援証 障害者手帳3級も お上から 付与されました

与えられるなら プリンセスの称号が良かったのに 笑

ほら 私って貴婦人もどきだから 
(貴婦人の乗馬は好きですよ🎵 昔習っていたので今も楽譜覚えています)

いっとき かなり鬱状態が強くなり ひきこもりにもなりました

ゴミは分別できるの ゴミの出す日に出せなくなりやがてゴミ屋敷に

あーどうしよう!虫がわいたら

掃除機もかけられない

トイレもお風呂も掃除できなくなり

カビだらけ

以前の私は 割と几帳面だったのになぁと 情けなくなる

助けて!と言えなかった 過去の私

無理難題言われても キッパリ断れなくなってゆく

そして



善き支援者に恵まれ始め 色々な事が好転してゆく

片付けられなくなり ゴミ屋敷になった私がここまで回復できたの

私好みの ブランケットが 某デパートの催事に あったので

沢山の 色 模様 の 中から ピンクとグリーンを思い切って買いました!

私は昔から ピンク色が だーい好き

色の持つ意味も知っています

桃色は 魔除け 厄払いの色

緑色は 健康祈願の色

白色は 浄化の色

ここで あっ!と思った そちらのあなた

そうです 思い出しましたか?

桃の節句の 菱餅 ひなあられ 白 桃色 緑色 ですね

そうめんに 少しだけ 桃色 緑色 多くの白

これらも みーんな意味があって している事なのですよ

なので 桜色 と 濃い緑色の ブランケット2枚買いました

全体を桜色で覆い 魔を祓う 

そして ベッドライナー(フッドスロー)は 緑で コーディネート

これは ただのブランケットですが 肌触りが とても良いの

あのT国ホテルに入っているお店が たまたま 私の住む町のデパートに

5日間だけ出店して 知らずに行った私は 心を奪われたの 美しいから

普段 かなり節約しているから 睡眠障害の私に プレゼントをしたの

ベッドライナーをグリーンゴールドにして 大正解!

私は 装いも 色の組み合わせ申しますか 比率を考えるのが大好き

全体的に ドレス8割 カジュアル2割にすると

私の体型や 諸々が かなりおしゃれに仕上がります

帽子は ワンランク上の おしゃれ

ほら 乱心時に ほとんどのものを捨ててしまった わたし

ヴィンテージ(リサイクル)ショップで買っても 色とアクセサリーで

際立たせます

今は 休息期

そう言えば 大祖母 大叔母は エリザベス集団だった

ウイリアムは 私にとって 福の神

ありがとう ウイリアム

今度 成城石井でバッタリお会いしたら おやつカルパス 

一箱プレゼントするね

私ずっと キヨ だから (了)


本日も最後までお読みいただきありがとうございます

フォローして下さる方  スキして下さる方

とても嬉しく 励みになります 心から感謝しています

今日もみなさまが お幸せに過ごせますようにお祈りしています


※ 人事を尽くして天命を待つ





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?