見出し画像

短歌 エッセイ きらめく笑顔の君がまぶしい


四阿で 喧騒離れ 語り合う

面映ゆそうな 笑顔煌めく

あずまやで けんそうはなれ かたりあう
おもはゆそうな えがおきらめく


デイケアのレクリエーションである公園に行き焼き肉をしました
その日も暑く帽子を忘れた私は頭にタオルハンカチを載せて
男性三人 女性は私一人の四人で 一つの焼き台を囲んでいました

以前にも書きましたが 私は初めての性被害が9歳でした
クラスメイトと校庭で遊んでいたら下半身露出した男が
更に常軌を逸する行動をして幼いながらも異変を感じた
私達は全力で走り逃げました

中学生、高校生、社会人になっても満員の地下鉄の中で
セーラ服の下から手を入れられて胸を揉まれたこともあります
お尻を触るどころか撫でまわす変態もいました
もっと酷い事もされましたが ここでは控えます

炎天下の中 焼肉を食べていたら 一人の男性メンバーが
性的発言をし それがトラウマになっている私はそいつを
無視してお肉を焼いていました
そいつは更にスマホで私を写して 顔は撮らないからと宣った

味覚がない私は更に食欲がなくなり きっと沈んでいたか
怒りに満ちていたと思います
私の横にいた男性メンバーさんが それを察知したのかは
わかりませんが 向こうにいこうと誘って頂き池に行きました

二人で池を眺めていたらカルガモが泳いでいて 可愛いねと
私がカルガモちゃんはひとりぼっちなのかなぁ つがいだと
いいねと言ったら そうだねと優しい声が返ってきました
暫く池を眺め 多く語らずとも良き時間を過ごせました

その日30度を超えていて アイスを買って四阿で食べました
二人で
その時の彼の顔は終始にこやかで 私が御礼を言ったら
面映い笑顔がきらめいてました 泣きそうになる私

いつも親切な彼 文学青年です 繊細で優しくも自分を
しっかり持っています 決して迎合しません
他のメンバーさん達は まだ焼き肉を食べたりしていましたが
私はトラウマに悩まされ 彼と二人で帰ることにしました

偶然、二人のメンバーさんも帰るとのことで四人でバスに乗り
それぞれの家路に
その日の夜 youtubeを見ようとしたら チャンネル登録してる
メンバーのおすすめ動画はあり 見た私は怒り心頭

youtubeに焼き肉をしてる動画まではいいです ナントその動画に
私の胸元から股間までの写真を貼り付けているのです!
すぐスクショを撮り証拠として残し 後日スタッフさんに相談
私の顔は映っていませんが胸から股間までの写真を貼り付けて
気持ち悪い すぐ削除するよう言ってくださいと

さも二人で焼き肉してるていをして 私の声も流す変態
一カ月後 デイケアで私の後ろに座り話しかけてくるから
無視していたらしつこく話しかけてくるので
「私に話しかけないで!」と毅然と言い放ちました
何怒ってんの?話しかける輩

セクハラされて嬉しい人いますか?
被害者は、一生そのトラウマを抱え苦しむのです
セクハラ行為を軽く扱わないで 決して
自分の娘がセクハラされたらどうしますか?

焼き肉した日は深く傷つき 家に帰ったら息浅くなって苦しかった
同じくらい 私を池に誘い出してくれたメンバーさんの気持ちは嬉しかった
あの日の彼も笑顔は今も私の中で煌めいている
面映ゆそうな表情で

もうデイケアを辞めたけど あなたからたくさんのことを学びました
もう一人にセクハラされていた私は あなたを頼りすぎました
スタッフさんよりも あなたの方が頼れたから
それもあなたの負担になっていて 申し訳ございませんでした

私は既に心地よい居場所を見つけ仲間も増えました
類は友を呼ぶ
本当にそうだなぁと痛感しています
あなたは既にご自分の居場所があると思います

あの夏の日の 煌めいた笑顔は素敵でした
さりげない優しさも
女子高だった私は同級生のようで楽しかったです
ありがとう 青春againを
どこかでばったり会ったら笑顔で話しましょう!


本日も最後までお読みいただき ありがとうございました
環境と人って大事ですね
鬱病は完治しないかもしれませんが上手に付き合っていきます
今日もなりたい自分に逢いに行きます

フォローしてくださっている方 スキして下さる方
ありがとうございます♪
とても嬉しいです 励まされます
皆様ご健康も いつもお祈りしています

※ 人間万事塞翁が馬 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?