見出し画像

短歌 エッセイ 懐かしきかな成人式 クイッ


        鮮やかな 正絹纏い 蝶結び

         会場に咲く 二十歳の花よ

      あざやかな しょうけんまとい ちょうむすび

       かいじょうにさく  はたちのはなよ

※ 正絹 →  絹 100%のことです


閲覧ありがとうございます

フォローして下さる方  スキ して下さる方 閲覧して下さる方

ありがとうございます

今日 成人を迎えられる方 おめでとうございます㊗️

私は 成人式に 振袖を着ました

髪は背中まで 伸ばしていたので 地毛で結って いただきましたよ

女性の お振袖の 着付けって 結構 大変なの

まず 足袋は自分で履きます 

そこからがスピード勝負でござる

着付けの先生と アシスタントの女性の 息ぴったりで

細かな作業が サクサク進んでゆきます

お着物用の下着を着けて 次々きせられます

私は 当時痩せていたので 長襦袢の上に タオル数枚

バスタオルのようなもの 綿を巻きつけられて 補強?

振袖を纏い 帯を締める時は 先生が

はいっ 腰入れて‼️と おっしゃるのですが

どこに腰を入れるのか 訳わからず

アシスタントの女性が お嬢さん 右に力を入れて!

ハイ 次は 左に力を入れて!と 

その度に 右に力を入れ 左に力を入れていたら

フラダンスじゃないのよ‼️と 笑いだす先生たち
これでも 腰を入れてるつもりなの!必死で💦 

私は 社交ダンス習っていたので クイッ クイッ と
腰を入れてた つもりなんです うふふ 真面目に ね

振袖の着付けしながら フラダンスって(笑)
カイマナヒラなら 踊れるわよ クイッ

お着物には 紐 帯締め 半衿など 着けるものが沢山あります

腰を 右に 左に クイッ クイッ と入れて 漸く出来上がり
ふー ちかれた

友達も 同じ美容室で 髪と着付けをしています

あらー綺麗ねーと 互いを褒めつつ(親しき仲にも礼儀あり)

会場に行くと 中学時代の 男子同級生にあった

おー!瑞と檜木 相変わらず仲いいなぁ

そうだよー!中田くん ひとりで来たの?知ってる人 誰もいないね

アキラは 市外の大学だから そこに行ってるんじゃないかな

すすむは 県外に引越ししたからなぁ

5年ぶりに会った 同級生と しばし歓談

確か 立食パーティーだったと思います(なんせ遠い昔だから)

同じ 小学校 中学校の 同級生には 何故か会えませんでしたが

式典が終わり 飲食も済ませたら お声がけタイムの始まり 始まり
(これって 異業種交流会 ならぬ 異校の交流会 ^ ^ )

どこの高校?中学?で 話題は まぁ それなりに盛り上がりましたが

親友と私は 早く振袖を脱ぎたくて 帰って来ました

中田くんの車で 送ってもらい

ほら 私の初恋の君 S君は いないし 

会場は 振袖に ストール ショールを纏った 乙女ばかり

それは それは 綺麗な お花が たくさん 咲いていましたよ



皆様の成人式は どのような感じでしたか?

あの頃の私に戻ってS君に逢いたい キュンキュン⤴️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?