通勤note.4

午前テレワーク、午後出社。私に1番向いている勤務形態。

今週は大寒波、気圧の変化がひどくて昨日の体調はひどかった。仕事はまだあったけど、限界だったから残して退勤して爆睡した。

上司からチャット「これまだ終わってない?」
飛び起きて仕事に戻った。仕事中に目が覚めた。夢だった。20時になっていた。2時間半も残業したはずなのに残業代も付かないし仕事も片付いていない。損した。

今日は昨日が酷かったんだなと思えるスッキリお目覚め。ゆっくり朝シャンで血圧を上げた。○時には家を出ないと、とか走って駅へ、とか。何もしなくてもキツい朝に満員電車に乗って潰されて、目眩と戦って、電車が遅れて遅刻に怯えて、、、なんてことがないテレワークの朝は最高。

そしてお昼は通勤時間の5分の1くらいの乗車人数の電車に乗って、朝にはない快速列車で10分くらいの時間短縮+遅れもないので合計20分くらい早く会社に着く。午前にわからなかった仕事を直接聞こう。場所も変わると気持ちも切り替わる。最高。

体質に合った働き方ができる仕事に出会えてよかったと思う。毎朝自律神経と戦うのはしんどい。学生時代はつらかった。自律神経の調節が苦手な人って5人に1人いるらしい。仕事は選べるけど、義務教育の期間ってなかなか学び方は選べないから子供は本当に大変だと思う。私も乗り越えられた期間と乗り越えられなかった期間があった。朝〜夕の学び方と昼〜夜の学び方を子供が選べたら良いのにな。1番辛いのは体質が合わないだけなのに、周りも家族も自分もなかなかそれを理解してあげられないこと。頑張りが足りないのではないかと思われたり思ってしまったりする。いちばんは自分が自分を責めてしまう。社会はあまりにも朝が好きだ。みんなが好きになれるなんてことはないのに。

少し期限の切れた食パンが1枚パサパサと残っていたので小さく切って、オリーブオイルと塩をビニール袋に入れてシャカシャカするとお手製クルトンの出来上がり。オニオンスープにクルトンとチーズを入れて、電子レンジに入れると美味しい!お手製クルトンはそのままでも◎

幸せな午後の始まり

仕事わからんけど😥

身体が整うと頑張る気持ちは湧いてくる

明日は有給!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?