受験生を応援する企画をやって思った事
2月19日はまいさんと一緒に受験生を応援する為に早稲田大学へ行った。
自分はOBではないが、インカレで何回か訪れたことがある大学である。
緊張しているだろうピリピリとした空気間の中はまいさんを発見した受験生が若干だがリラックスしてくれたのを見るとやってよかったと思う。
はまいさんは受験浪人界隈で存在感を発揮しているなぁと改めて思う。
当日手伝ってくれたまいこうさんにも感謝を伝えたい。
下記がまいこうさんのPodcast
高学歴に憧れはあるが昔ほどではなくなった。
高校や大学は入りたての頃はそれこそ早稲田大学なんか入れるなら入りたかったと思っていた。
結局自分で自分を惨めにしているだけで学歴がどうこうっていうのは年を重ねていくと薄れる気がする。
もちろんある程度の大学に入っていないとできないこともあるのは承知。
ただ相当性格に難がある人以外は学歴がどうのこうのいう人はあまり見ない。
たまに見かけるけど学歴マウントを取る人はその程度なんだなという対応しか自分もしない。
自分も卒業した大学にはある程度誇りを持っているし愛着はある。
9浪ラジオを初めて驚くことが大学に入り直したい、学び直したいという人が多いということだ。
素晴らしいことだし、チャレンジできるならどんどんやって欲しい。
社会人でも昼間が難しくとも、通信、夜間など選択肢は狭まるが色々方法はある。
芸能人だと相川七瀬さんが入り直している。
60~70代のご老人も受けたりしているし、検討しているならチャレンジして欲しい。
かという自分も時が来れば行きたい大学院に行く予定だ。
しっかりやれば来年には受かるであろう勢いはあるが家族、仕事、趣味、Podcastの活動に大学院が加わると流石にパンクする。
何かを削れば回せるかもしれないが、削ってまで入る気は無いので時が来たら大学院の試験を受けるつもり。
ゆたぼんが人生は勉強やと言っていたがその通りだと思う。
19日に応援できた方は良い結果になって欲しいと願うばかり。
まだ、試験がある方は検討を祈ります。
おわり
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?