見出し画像

自分に影響を与えた先生


今回の回で自分に影響を与えた先生はいるか?という話。
27回の配信で自分の分は話せなかったのでnoteに書く。
正直パッと思いつく先生は自分は出てこない。
インパクト強い、強烈クセつよ先生はたくさんいたが自分の人間形成にめちゃくちゃ携わった先生がいるかというのはパッと出てこない。
てめぇ、この恩知らずが!と言われたら素直に謝ろうと思う。


自分の人生でターニングポイントになった人は何名かいる。
今でも会えば緊張するし、死んでも頭が上がらない。
あんぱん買って来い!って言われりゃ飛んで行くくらいのレベル。
その人に施された仁義は忘れることは無い。
飲みに誘われたら必ず行くけどめちゃ緊張するたぶん、絶対に。
たまたま、それが自分の場合は先生ではなかった。そういう人が中学、高校にいれば、もしかしたら自分は教員になっていたかもしれない。


自分の生きてきた環境で教員というものは身近であったし。
実際教員免許取ろうか悩んだ時もあった。
カリキュラム的に無理すぎて断念したが。
だれも三○商事、三○物産、ゴー○ドマンサックスに行けという人はいなかったしそういう会社も当時は知らなかったし周りにもいなかった。
今一般企業に勤めている身からすればそういう企業や会社を中学、高校時代に知りたかったという気持ちもある。
生まれてきた環境、先生というのはかなり影響力を与えると思う。


先生という枠で強いて言うなら大学1年時に転部のきっかけを作った教授。
この人は死んでも頭が上がらない恩師の1人。
転部・転学の話は行きたかった大学に入れる究極の飛び道具だと思っている。
これはちゃんとした回で配信したい。
浪人せず志望校へ行けるかもしれない起死回生の方法なので。
メリット・デメリット含めてちゃんと話したい。


恩師は試験の対策など授業とは関係のないところで相談にのってもらった。
1年時初めて海外に行くきっかけを作ってくれた人なので滅茶苦茶感謝してる。
期間としては数か月だったが、齢18歳の若造にはとてもいい経験になった。
恩人であるが、こういう人になりたいというよりか自分の人生を変えるきっかけの人である。
自分の中で憧れの人と恩人は別だと思っている。


影響を与えた先生、そんな人に出会えたならとても幸せなことだと思う。
残念ながら自分は学校生活という中で影響を受けて先生は出てこなかった。
思い出したらでるかもしれん。
良い指導者に会えることなんて早々ない。
そういう出会いが中学生、高校生であればスポーツでも勉強でもなんでも爆発的に飛躍しやすい。
一流と言われる指導者でも合う合わないはあるだろうし正直運もある。
自分みたいに影響を与えた先生に出会えなかった人がいるのかも聞いてみたい。
という話でした。



おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?