見出し画像

英語が出てこない

日本人じゃないですか。
日本に住んでたらまー日本語しか使わないじゃないですか。

中学1年2年生の時の英語の先生が嫌いで全然英語勉強しなかったんですよ。
中3の先生は好きだったので英語やっとこさ興味持ったんですけど
基礎が全然出来てないから結局苦手なままだったんですね。

そのまま大人になってしまったもんだからイージーな単語しかわからないんですよ。
オーケー!ノー!アイムハングリーくらいですよ。

でね、学生の時アルバイトしてたお店に外国の方が来られてデザート頼まれたんですね。
なんか英語喋ってるけど全然何言ってるかわかんないんですね。
ここ日本なんですけどー。なに堂々と母国語披露してんのよー。
ジャパニーズでお願いしますほんとまじで。
まぁでも注文自体は全部メニュー指差しながらだったからどうにか分かったんですよ。
オーケーオーケーテンキューテンキュー適当に返事しながら注文取ってたんですね。
ちょっとしたルー大柴でしたよね。

そのお客様はバニラアイスとチョコミントアイスを頼まれたんですね。
僕もそれは分かってたんですよ。

何を思ったのかキッチンの人がバニラアイスとオレンジアイスを盛り付けたんですね。

あれー最近のチョコミントアイスってカラフルになったんだねぇなんて思ったりね。
うそです。自分もチョコミントがオレンジになってる事に気付かずに持って行ったんですね。

お待たせしましたー!って笑顔で持っていきますよね。
少し不思議そうな顔されましたよね。
そら不思議でしょうね。
チョコミントアイスがオレンジだったら。
ジャパンのチョコミントはオーレンジなの?
くらいに思ったかもしれませんね。

そんな状況には全く気付かずその場を離れたんですけど、
えくすきゅーずみーって呼ばれたんですね。
これはなんですか?って多分聞いてきたよね外国の方。
多分わっとでぃす?みたいなこと言ったと思うんだよね。
何ってアイスだよ見りゃわかんだろ
って言いたいけどそんなこと聞いてるんじゃないよねこの人なにどーゆーこと?
って思って数秒後に自分も気付きました。
チョコミントじゃないやんこれ!って。
どっからどーみてもオレンジやん!
そらこれはなんですか?ですよね。

「申し訳ございません!こちらチョコミントではありません!オレンジアイスですね!すぐ作り直してきます!こちらのオレンジアイスはサービスいたしますのでそのままお召し上がりなってください。」

って言いたかったんだけど、そんな英語急に出て来ないわけですよ。
むしろじっくり考えても出て来ませんよ。
そのままお召し上がりくださいってなんて言うんだよ。

ノットチョコミント!ソーリーソーリー!
くらいですよ言えて。
でもそれすら出てこないですよ。英語が。

なんとか振り絞って自分の口から出た言葉が

プ・レ・ゼ・ン・ト

だったんですね。
外国の方の不思議そうな顔ったら今でも思います。
あんなに「はぁ?」って顔されたの生まれて初めてでしたよ。
でもそのリアクションが正解ですよね。
意味不明ですよねなんだよプレゼントって。
言い方クリステルのお・も・て・な・し、でしたよほんと。
いや、むしろクリステルの前だったから僕が先ですよあの言い方。クリステルより先に言ってやりましたよ。
クリステルは世界中に通じてましたよね。
しかもおもてなしって日本語なのに。
僕プレゼントって英語なはずなのに全然伝わってる感じがしなかったですよね。
手応えゼロもいいところでしたよ。

でももう意味不明なプレゼントって言ってしまった状況を取り消す事は出来ないんですよ。

最高級のニコニコした表情とプレゼントという謎を言葉を置いてその場を離れてキッチンに今すぐチョコミントアイスを入れろ!!
って言いに行きましたよね。

んでチョコミントもってお客様のところに再び行きましたよね。
お客様はさっきのプレゼントの意味が全く伝わってなくてアイスに手をつけずに置いてたよね。
あれークリステルもびっくりな英語を披露したのに全く伝わってないよ。

とりあえずチョコミントアイスを渡してもう英語は諦めて
「申し訳ございませんでした。チョコミントアイスでございます。
こちらのオレンジアイスはサービスさせていただきます。」

って日本語で伝えたんですよ。
ここは日本だ!日本語を理解しろ!って気持ちで伝えましたよね。

そしたら何故かお客様オレンジアイスがサービスで食べていいって状況がわかってくれたんですよ!逆にあんた凄いよ!察し能力!
てゆうか日本語わかるんじゃね?何英語しかわからない雰囲気出してたの?
え?なにどういうこと?新手のいじめ?

そしてすごい可愛い笑顔でテンキュー!って言って下さったんですよ。


…え、テンキューって言われたらなんて返事するんだっけ。
なんだっけ。。。どういたしましてってなんて言うんだっけ。。。
今むしろこの状況どういたしましてでもないやん。えっとえっと…

(*´∀`)b 

ほんまにこんな顔と親指突き出してその場を後に
したよね。

いつどんな状況で英会話をする機会があるかわからないので
ある程度英語は喋れるようにしとかないとダメですね…

最後までお読みいただきましてありがとうございます^^ サポートも嬉しいですが、是非「スキ」ボタンのクリックお願いします! お気軽にコメントもお待ちしております^^