見出し画像

《Fukushima 50》

もし、総理が違う人だったら。
アメリカの援助を早くから受けていたら。
あの爆発は防げていたんじゃないかなとか思いました。

もし第二原子力発電所が爆発していたら、東日本が壊滅かもしれないという状況で現場では命をかけてくれた人がいたこと。この事実も忘れてはいけない。

命がけで戦ってくれたヒーローなのに、住民からしたら、帰れない町にしたという事実。

見る人によって色んな感じ方がある映画だと思います。

面白いとか面白くないとかそういう映画じゃなくて、純粋にこの事実を多くの人に知っていて欲しいと思いました。

明日でちょうど
あの大震災からまる9年。
最初の地震のシーンでは中2の3.11の時の記憶が
鮮明に蘇ってきました。
生きているってだけで、本当にありがたいよね。
もう9年経って水があること、電気があること、食べ物があること、家族が生きていること、友達が生きていることが当たり前になっているけど、全然当たり前じゃない。
当たり前だと思っていることに日頃から感謝して生きていかなきゃな。

よろしければサポートお願いします(。-_-。) 頂いたサポートはクリエイターの費用として使わせていただきます!