見出し画像

元祖 巴の龍#44

「妹御は十六か。私と同い年だ」
芹乃が言うと、兵衛は葵を妹と言ったことに後ろめたさを感じた。
まさか同い年とは考えてもいなかった。
だが、その後ろめたさは葵に対してなのか、芹乃に対してなのか、今の兵衛にはわからなかった。


話は妹の歳のことになり、兵衛と芹乃は少しだけ打ち解けた話し方ができるようになった。兵衛は芹乃を家まで送っていった。

家の前で別れると、丈之介が待っていたように出てきた。
「芹乃、いつもより遅いではないか。心配したぞ」
丈之介は男の後姿を見つけた。
「あれは誰だ?」

「客だ。たまたま帰りがいっしょになって、夜道が危ないと送ってくれたのだ」
芹乃は丈之介に嘘をついた
どう説明してよいのかわからなかった、というのもあるが、芹乃自身が隠しておきたい気持ちになっていた。

それから兵衛は毎日のように鍛冶屋町に出かけた。
洸綱たちには、刀の出来具合が見たいから、と言っていたが、わざと夕方頃に出かけて芹乃の帰る時間に合わせて待っていた
芹乃は芹乃で、家に帰る道すがら兵衛と話すのが楽しみになっていた。

迷惑ではないのか
ある日兵衛がおそるおそる聞いた。芹乃は黙っていた。
「やはり迷惑なのか。もしそうなら、明日から待たない」

兵衛は首をうなだれた。芹乃は兵衛の顔を覗き込むと、ふふっと笑った。
待たないなんてできるのか?
兵衛は、あっ、と思った。からかわれている。
こいつ

こつんと芹乃の頭を小突こうとして手をあげると、ひょいと芹乃が逃げた。芹乃は子供のように逃げていく。
兵衛もそれを追いかけた。幼き日の鬼ごっこのように走っていく。
少し走った所で、兵衛は芹乃に追いついた。

「ほうら、つかまえた
兵衛は芹乃を、後ろから抱きしめるように押さえた。
「だめ、汗かいてるから離して

芹乃がもがきながらそう言うと
平気だ
と兵衛が言って、さらに腕に力を込めてきた。

続く
ありがとうございましたm(__)m


「駒草ーコマクサー」
弟が最後に見たかもしれない光景を見たいんですよ


次回 元祖 巴の龍#45はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/na10639bf5464

前回 元祖 巴の龍#43はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n6b7bb9896b83


元祖 巴の龍 を最初から、まとめて読めるマガジンは、こちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m19d725f12ae1

「巴の龍」(「元祖 巴の龍」の後に書きなおしたもの、一話のみ)はマガジンこちらから

※私事多忙のため、毎日投稿できないので、まとめて五話づつ、投稿してます。
お時間あるとき、一話ずつ読んでいただけると、嬉しいです(≧▽≦)
いつも、ありがとうございますm(__)m

もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)