見出し画像

元祖 巴の龍#43(相関図付)

「というわけで、それから通ってきているのさ。もう半年になるかねぇ。
まぁ、源佐といえばわしらにとっても、神様みたいな人だったからな。
その孫ともなれば、女とはいえ親方も育ててみたくなったわけだ」


「それで、ものになりそうなんですか」
兵衛は芹乃の仕事ぶりを覗き込むように見ていた。

「まだ海のものとも山のものとも。ただやめるなら、もうとっくにやめているだろうから、根性はありそうですがね」
兵衛はじっと芹乃を見続けた。不思議といつまで見ていても飽きなかった。

 
日が暮れて一日の仕事が終わり、芹乃は挨拶して外に出た。今日も一日汗をかいた。体を拭きたい。早く家に帰りたいと芹乃は思っていた。

その時目の前の暗がりで、ゆらりと影が揺れた。芹乃は驚いて足を止めた。
「驚かせてすまない。
今日太刀の打ち直しを頼んだのだが、ずっと仕事ぶりを見せてもらっていた。女の刀鍛冶というのが珍しくて、つい話してみたくなって

影はひとりの男になった。
まるで女を口説く、安い誘い文句のようだな
芹乃が吐き捨てるように言った。

「そうだな。芹乃殿の言うとおりだ。何をしているのだろう、わたしは」
男は恥じるようにうつむいた。

「名前まで聞いたのか」
「いや、刀鍛冶になったいきさつも」
「人のことを勝手に。
・・・まぁ良いわ。こちらのことだけ知られるのでは割に合わん。
そっちも名を名乗ったらどうだ

男はきまり悪そうに首を上げると
わたしは兵衛と申します。町外れに父と・・・妹と三人で住んでいます
兵衛は葵のことを妹と言った。なぜか、芹乃に妻がいるとは言いたくなかった。

「妹は十六で、わたしとは一つ違いで」
「妹御は十六か。私と同い年だ」
芹乃が言うと、兵衛は葵を妹と言ったことに後ろめたさを感じた。

まさか同い年とは考えてもいなかった。
だが、その後ろめたさは葵に対してなのか、芹乃に対してなのか、今の兵衛にはわからなかった。

続く
ありがとうございましたm(__)m
※鍛冶の里といえば、「鬼滅の刃」ですね。この作品は2001年に書かれていることと、戦闘をメインに書いてないので、ここでの戦闘が華々しく長く書かれていないのは、今ドキではないですねぇ※


※相関図、写真が下手で、曲がってて、すみません。2001年作成。

葵のことで嘘をついた兵衛。弟の大悟と菊之介が粛清を目指していることを、まだ知らない。


「駒草ーコマクサー」
弟が最後に見たかもしれない光景を見たいんですよ


次回 元祖 巴の龍#44はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/ndf0583fd8ab8

前回 元祖 巴の龍#42はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n6957ef7feb71


元祖 巴の龍 を最初から、まとめて読めるマガジンは、こちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m19d725f12ae1

「巴の龍」(「元祖 巴の龍」の後に書きなおしたもの、一話のみ)はマガジンこちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m9c0b5e2267aa

※私事多忙のため、毎日投稿できないので、まとめて五話づつ、投稿してます。
お時間あるとき、一話ずつ読んでいただけると、嬉しいです(≧▽≦)
いつも、ありがとうございますm(__)m

もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)