見出し画像

元祖 巴の龍#28

「ロン、どこにいる。ロン、返事をしてくれ」
菊之介は再びロンを呼んだ。


ロンというのは、こいつのことか
後ろで聞きなれない声がした。

振り返ると男が数人立っていて、一人が抱えていたものを、菊之介の方へ投げてよこした。
菊之介が駆け寄ると、やはり血にまみれたロンの姿があった。

「ロン!ロン!」
菊之介が揺り動かしたが、ロンはすでに事切れていた。


 「こやつてこずらせおって。母親の死体を見たら半狂乱になりおって。
見たこともない技で攻撃してくるものだから、皆で滅多斬りにしてやったわ」
男たちは高笑いでそう言った。それから

おまえ、菊葉だな。三つ口の殿より殺せと命ぜられて、ほうぼう探したわ。やっと見つけてみれば、来良に行ったというし。ついでにこいつらでも殺さねば、腹の虫がおさまらぬわ
と言い、

また別の者が
「だがちょうど良いところに帰って来たものだ。おぬしも運のないやつよのう」
と言った。

菊之介はロンを抱きしめたまま、動かなくなった。
「ほう、こやつ、もう戦意を失のうでおるわ。まぁ、女として育てられたのであれば、戦うこともできまいて
 そして、また皆で大声で笑った

 菊之介はゆっくりと顔を上げた。



 大悟は港でなにがしかの金を手に入れると、それで櫛を買った。
かつてロンの家に世話になっていた時も、時々ロンの母親に何か買っていたが、その都度心から喜んでくれた。

食べてゆくのが精一杯の生活で、人から何かをもらうことなどなかったのだろう。
今度もきっと喜んでくれるに違いない、と思うと大悟の気持ちも少しはずんできた。

 大悟はロンの母親が好きな山鳥を売らずに取っておいた。
それらの土産物を持ってロンの家に急いだ。
早くロンの母親に会いたかった。

続く
ありがとうございましたm(__)m

「駒草ーコマクサー」
弟が最後に見たかもしれない光景を見たいんですよ

次回 元祖 巴の龍#29はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n0e6c5c3a885b

前回 元祖 巴の龍#27はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n43c939e83ea2

元祖 巴の龍 を最初から、まとめて読めるマガジンは、こちらからhttps://note.com/mizukiasuka/m/m19d725f12ae1

「巴の龍」(「元祖 巴の龍」の後に書きなおしたもの、一話のみ)はマガジンこちらから


もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)