見出し画像

元祖 巴の龍#27

「だが、俺の獲って来た獲物は食うているではないか
「そ・・・それは」
 菊之介は言葉につまった

それでもやはり狩りはできず、大悟のすることを、ただ眺めているだけだった。

大悟は最後にため息をつき
 「まぁ、それがおまえの良いところでもあるな。武人には向いてないのかもしれぬ
と菊之介の頭に手をやった。菊之介は立ち上がった。

ロンの家に、先に行ってもよいですか、兄上
 大悟はうなずいた
 「では先に行きます

 大悟は菊之介の後姿を見ながら、この優しい弟がこの先どうなって行くのか案じられた。
絶え間なく命を狙われている身でありながら、敵を斬ることができないとは。

 

菊之介は大悟に言われたことを考えながら歩いていた。
大悟の言うことはよくわかっているつもりだった。

この先ほんとうに命の危険にさらされた時、このまま人を斬らずにすませられるだろうか。
答えはいつまでも出なかった。



 いつのまにか菊之介は、ロンの家の前に来ていた。懐かしい感情が菊之介を支配し、しばし中に入るのを躊躇わせた。

ロンは今頃母に甘えているだろうか。甘酸っぱい気持ちが菊之介に広がった。
マーマに会いたい。菊之介は開きかけた戸口をそっと開け放した。

 一歩踏み入れた菊之介は、生臭いにおいに顔をしかめた
何だろう。何かおかしい
ロン、マーマ

 二人を呼んでみた。返事はない菊之介は土間から上がった
ぬるりととした足の感触。ひざまずいて手をつけると、それはおびただしい血痕だった。

菊之介はまわりを見回した。たいして広くない小屋。ロンは・・・マーマは・・・どこにいるのだろう。
ロン!マーマ!

 菊之介が体をよじってもう一度見回すと、いきなり天井から何かがぶら下がって来た。驚いて後ずさる。

それは、血だるまになって死んでいるロンの母親だった。母親は何者かによって殺され、天井にさかさまに吊るされたのだ。

 菊之介は声も出せずに立ち尽くしていたが、にわかにロンの安否が気遣われた。

続く
ありがとうございましたm(__)m

「駒草ーコマクサー」
弟が最後に見たかもしれない光景を見たいんですよ

次回 元祖 巴の龍#28はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/nb7995f0a6e1f

前回 元祖 巴の龍#26はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n456b32e129f7



元祖 巴の龍 を最初から、まとめて読めるマガジンは、こちらからhttps://note.com/mizukiasuka/m/m19d725f12ae1

「巴の龍」(「元祖 巴の龍」の後に書きなおしたもの、一話のみ)はマガジンこちらから


もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)