見出し画像

元祖 巴の龍#30

「わたしがあの家の世話にならなければ、ロンにカンフーを教えてくれなどと言わなければ、ロンもマーマも死ぬことはなかった。
わたしがロンとマーマを殺したのだ」

それは違うぞ、菊之介。・・・川の水は冷える。上がって話をしよう」
しかし、菊之介は強く川に留まろうとした。

初めて人を斬りました。初めて人が憎いと思いました。
あの者達にも親はいたろうに、許すことができませんでした


わたしの体は血で汚れています。いくら川の水を浴びても、あの者たちの血が消えません。
落ちない。落ちない。兄上、血が、血が・・・」


大悟は菊之介を無理に岸に上げると、自分の着物の上着を菊之介の体に巻き付けた。
昨日まで着ていた着物は返り血を浴びている。もう着ることはできないだろう。

大悟はとりあえず近くの薪を拾って火をおこした。菊之介は唇が紫色に変わり、がたがたと震えがきている。
体を横にしてやると、すうっと目をつぶった。大悟は菊之介を抱き上げると、再びロンの家に向かった

その夜、菊之介は熱を出した。かなりの高熱で、何度も手拭いを濡らさなければならなかった。
大悟はできうる限りの看病を試みた父・丈之介に教わった薬草を探し煎じて飲ませたり、部屋を温かくして土間で湯を沸かし蒸気で部屋を湿らせたり。

それから心配しながらも家を空け、菊之介の新しい着物も買ってきた。菊之介は三日三晩苦しんだが、四日目の朝ようやく熱が下がった。

菊之介が目覚めると、枕元に大悟が疲れて眠っていた。土間で何か吹いている。

菊之介はふらふらしながら土間に降りると粥ができていた。
「あつっ!」
さわろうとして思わず声をあげると、大悟が起き上った

「き・・・菊之介、まだ起きてはいかん。寝ておるのだ」
大悟はあわてて、菊之介を布団に押し込んだ。

「腹がすいておるであろう。粥をわけてやろうな。何しろ三日もねむっていたのだからな」
大悟は茶碗に粥をわけると菊之介の枕元にもってきた

菊之介は起き上って、粥に口をつけた
「おいしい」
「そうであろう。俺が作ったのだからな」
大悟は目を細めて微笑んだ。

 サライの夏もはじまろうとしていた。

続く
ありがとうございましたm(__)m


「駒草ーコマクサー」
弟が最後に見たかもしれない光景を見たいんですよ

次回 元祖 巴の龍#31はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n4503918aaf1d

前回 元祖 巴の龍#29はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n0e6c5c3a885b


元祖 巴の龍 を最初から、まとめて読めるマガジンは、こちらからhttps://note.com/mizukiasuka/m/m19d725f12ae1

「巴の龍」(「元祖 巴の龍」の後に書きなおしたもの、一話のみ)はマガジンこちらから

※私事多忙のため、毎日投稿できないので、まとめて五話づつ、投稿します。
お時間あるとき、一話ずつ読んでいただけると、ありがたいです。
いつも、ありがとうございます。

もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)