見出し画像

巴の龍ともえのりゅう)#19

「くっつくな!」

兵衛(ひょうえ)葵(あおい)を引き離すと、

「そうか。洸綱(たけつな)様は生きておられたか。

その上、兵衛と葵さまの縁組を・・・

ありがたいことだ。」

丈之介(じょうのすけ)は うなずきながら

大悟(だいご)菊葉(きくは)を振り返った。

兵衛は否定しようとしたが、

また しつこくが抱きついてくるので、

引き離すので 手いっぱい。

大悟、菊葉、兄の兵衛だ。

桔梗(ききょう)の太刀は、先のいくさでバラバラとなり、

大悟と逃げる途中で莢(さや)のみ見つけて

拾ってきた。

新しく柄(つか)鍔(つば)をつけて大悟に使わせていた。

だが、柄は兵衛が、鍔は菊葉が持ち、

今 ひとつになったのだ」

大悟菊葉も まだ戸惑いを隠せないでいる。

だが、それぞれに名乗りを上げ、

菊葉新城(しんじょう)から逃げてきたことや

桔梗のことを話した。

「では・・・ではないと?」

大悟が驚きの声をあげ、兵衛菊葉を見比べる。

突然、が 菊葉の胸にピトッと手をあてた。

「あ~~!!」

という 兵衛大悟の声と

「ほんとだ、胸 無いわ」

というの声が ほとんど同時だった。

「何やってるんだ、!」

兵衛が叫ぶ。

「だって、私以外 胸さわって確かめられる人

いないでしょう?」

「だからって・・・し・・・失礼だろう・・・」

「何で?兵衛の弟でしょ?だったら、私の弟じゃない」

兵衛が痴話げんかをしている横で、

大悟がそっと丈之介の袖をひき、耳元でささやく。

「おやじ、あの・・・母は、顔は菊葉そっくりで、

性格は殿に似ているのか?」

「うん、まぁそうだな。男勝りで、

太刀の腕も度胸も 男に負けていなかったな」

父の好みが よくわからない・・・。

それに 菊葉が男で、葵殿が女とは・・・

女とは どうゆう生き物なんだ?

そう思いながら 口にはできない大悟だった。


巴の龍#19

ありがとうございました( *´艸`)


SIRIUSの小箱」ってなあに?
過去作品・メルマガ HP/リザストはこちらから

最新作「駒草ーコマクサー」
弟が最後に見たかもしれない光景を見たいんですよ

巴の龍#20へ続く
https://note.com/mizukiasuka/n/n798f549881d2

巴の龍#1最初から こちらからhttps://note.com/mizukiasuka/n/n6785ce9c010e

もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)