見出し画像

元祖 巴の龍#19(相関図付)

来良(らいら)の冬はもう近くまで来ていた年が明ければ、兵衛は十七、葵は十六になる。洸綱(たけつな)は時が近づいてきたのを感じていた。
ある日、兵衛(ひょうえ)と葵(あおい)を揃えて呼んだ。

「父上、改まって何の話ですか」
葵はいぶかしげに言うと、神妙に座っている兵衛にも目を移した。

「良いから黙っておれ」
洸綱に言われて、葵はいつもと違う空気に不安を感じた。兵衛は先ほどから静かに正座している。

「話というのはほかでもない。おまえ達も年が明ければ十七と十六になる。年明けを待って祝言を挙げたら良いのではないか、と思うのだが」
洸綱は二人の顔を交互に見た。葵は驚いた顔をしていたが、兵衛は覚悟ができていたかのように、顔色一つ変えなかった。

そして
義父上、謹んでお受けいたします
と手をついた。

「す・・・少しお待ちください。私は突然のことで何が何やら」
葵はあわてて言った。

「兵衛では不足と申すのか」
「い、いえ、そうではのうて、ただ心の準備が」

「じゃから、年が明けてと申しているではないか。もし異存がなければそのつもりで支度せねば。のう、兵衛」
 兵衛はうなずくと葵の方を向き直った

 「わたしのような者で良ければ、夫婦(めおと)になってはくれまいか
葵はにわかに自分の頬が染まるのを感じていた。そして下を向くと、こくりと首を動かした。

 
洸綱の部屋を出て、兵衛と葵は黙って歩いた。兵衛が外に出ようとして履き物に手を置いた時、やっと葵は口を開いた。
兵衛、初めからこの話、知っていたのか

続く
ありがとうございましたm(__)m

※相関図、写真が下手で、曲がってて、すみません。2001年作成。

涼原桔梗=同一人物・三つ口菊葉⇒菊之介=同一人物

【「炎の巫女/阿修羅王」全国配本書店名はこちら
https://note.com/mizukiasuka/n/ne4fee4aa9556 】
そして、またどこかの時代で

次回 元祖 巴の龍#20はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n41f35ef9da46

前回 元祖 巴の龍#18はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/nd2aadbf6c27e


元祖 巴の龍 を最初から、まとめて読めるマガジンは、こちらからhttps://note.com/mizukiasuka/m/m19d725f12ae1

「巴の龍」(「元祖 巴の龍」の後に書きなおしたもの、一話のみ)はマガジンこちらから



もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)