見出し画像

元祖 巴の龍#18(地図付き)

呼ばれて振り返ると、菊之介が立っていた
「何かあったのですか」
大悟は黙ってうつむいた

「やはり、そうなのですね。
昼間、港から帰ってきてから何やら様子がおかしいと思うておりました。

わたしに隠し事をしないでください。
わたし達は兄弟となってまだ日が浅い

幼い頃より一緒に暮らしていたものと違い、まだまだ分かり合えないことが多いと思うのです。
だからこそ、わたしに隠し事をしないでください

大悟の眼の中に菊之介の悲しみが映し出された。
大悟は、この弟に黙っているわけにはいかない、と感じた。そして港で聞いたことを話すことにした。

兄上、行きましょう。伯父上に会えるかもしれない
「しかし良いのか。ロンのこと、カンフーのことは・・・

楽しかったですね。逃げていることなど忘れていました
でも、これ以上ここにいることは、ロンやマーマに迷惑をかけてしまうかもしれません。

ちょうどよかったのではないかと・・・」
菊之介の目が少し濡れているような気がした。

翌日、大悟と菊之介はいっしょに山に入った
大悟は弓を駆使していつもより多く獲物を獲り、菊之介は運ぶのを手伝った。

港でできるだけお金に換え残りは干し肉にする準備をした。
すべてロンとマーマに置いてゆくものだった。

そして夜になって、サライを発ち西の来良に向かうと、ロンと母親に伝えた。
ロンは急なことで悲しんだが、母親は

来良(らいら)の途中、甘露(かんろ)という町ある。
そこ新城治める、三つ口という者の領地道中危険

ロン連れていったらどうか
と、言った。

これにはロン自身はもちろん、菊之介達も驚いた。
ロンがいなくなれば母親は困ることになる。まして危険であれば、なおさら連れていけない。

しかし母親は
ロン、カンフーの達人。きっと役立つ
と譲らなかった。

おそらくは母親は菊之介に畑を手伝ってもらったことや、大悟にいつも山の獲物をもらったり、それを売ったお金でなにかを買ってもらうことに、恩義を感じていたのだろう。

また、ロンは菊之介と旅がしたかった
この国に来て、サライを出たことがないロンには、旅をするということ自体に魅力を感じていたのだ。

続く
ありがとうございましたm(__)m

地図(モデルは九州ですが、私の線が下手すぎる。2001年作成)

【「炎の巫女/阿修羅王」全国配本書店名はこちら
https://note.com/mizukiasuka/n/ne4fee4aa9556 】
そして、またどこかの時代で

次回 元祖 巴の龍#19はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n04b940fbc7ca

前回 元祖 巴の龍#17はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n27826739b4f0


元祖 巴の龍 を最初から、まとめて読めるマガジンは、こちらからhttps://note.com/mizukiasuka/m/m19d725f12ae1

「巴の龍」(「元祖 巴の龍」の後に書きなおしたもの、一話のみ)はマガジンこちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m9c0b5e2267aa


もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)