K1ビザ(I-129F)自力で提出する方法!①

アメリカ人との結婚が決まった皆さんおめでとうございます!
私も婚約し、K1ビザを申請している途中です。
皆さんと一緒にK1ビザの壁を乗り越えられればなと思っています。

私は2023年9月16日に自力で作ったI-129Fを提出し、NOA1(I-797C)を10月11日に手紙で受け取りました。

ここからは私とフィアンセのケイデンがどうして自力でK1ビザを取得することにしたか、そしてK1ビザ申請方法を説明できたらなと思っています。

国際カップルとしてTikTok もしているので興味があればフォローお願いします😊
【ケイデンとみづきの日常🇺🇸💗🇯🇵】


なぜ自力でK1ビザを申請することにしたの?

私たちも噂でK1ビザは大変だということは知っていたので、初めは国際弁護士の方にお願いしようと考えていました。

そして2件の会社に電話してみたところ、どちらもお値段はK1ビザを申請するだけで20万円程😅(時間とストレス削減を買うと考えれば安いのかな?笑)

また私とケイデンは2人とも日本に住んでいるので、日本からでも申請は可能なのかということを質問したところ、「そんな異例なこと聞いたことないし、その分値段もかかるかもしれない。とりあえず有料相談しないとわからないよ」と1つの会社から冷たく言われ、不安になりました。

そこで居ても立っても居られなくなった私は、大使館に問い合わせたところ、普通に日本からでもI-129F提出できるとのこと😅そこで私に火がつき、信用できるのは結局自分達だけだということで、自力でK1ビザに挑むことに決めました💪🏻

k1ビザ何から始めればいいの?

まずK1ビザを取得するためにはI-129FをUSCIS(アメリカ移民局)に提出する必要があります。

これは、自分たちの関係が本物であることを証明するためのものなので、とても重要です。I-129Fというフォームと他にも沢山USCISから要求されるものがあるので、それも一緒に提出していきます。

そしてどの書類の最後にも自分とパートナーのサインと日付を残すことをお勧めします。

I -129Fと一緒に提出する必要書類は?

I-129Fフォーム

先ほども述べたようにこれは必須です。
13ページほどあるので、途中で気が狂いそうになりますが(笑)大切な書類なので、ミスがないように何度も確認しながら、がんばりましょう!

・下のURLからI-129Fのフォームに飛べま
す! https://www.uscis.gov/sites/default/files/document/forms/i-129f.pdf

・I-129Fのインストラクションhttps://www.uscis.gov/sites/default/files/document/forms/i-129f.pdf

このフォーム(I-129Fのフォームとインストラクション)の1ページ目の右上にExpires(有効期限)が書いてあるので、これが切れていないかを必ず確認してください!!この期限が切れていると、提出しても帰って来ちゃうこともあるみたいです😱

このフォームはPetitioner(アメリカ人パートナー)とBeneficiary(日本人婚約者の私たち)についての情報を記入するフォームで、手書きでも、パソコンでも記入ができます。(サインは手書き)私たちはなんとなく手書きの方が、いい気がして手書きで、がんばりました💪

この書き方については、USCISのサイトにもインストラクションがありますが、また今度ブログで細かく説明できたらなと思います。


Cover letter

どこに何の書類が入っているのかわかるように、目次のようなものを作り、書類の一番手前に入れます。私たちは、過去に提出した方達のものを参考にして作りました。(私たちのカバーレターは一番最後に載せているので参考にしてみてください!)

申請料

私達の時(2023年10月時点)は535$でしたが、下記のサイトのFiling feeというところから必ず値段は確認してください。(変わる可能性は0じゃないので)
https://www.uscis.gov/i-129f

ビザの申請費用を支払う方法は4つあります。
1.Money order(為替)
2.Personal check(個人小切手)
3.Cashier's check(アメリカの銀行が発行する小切手)
4.Credit card (Form G-1450)

一番簡単なのは4番目のG-1450(下のURL)を記入する方法だと思います。
https://www.uscis.gov/sites/default/files/document/forms/g-1450.pdf

このG-1450のフォームにクレジットカード内容とそのカードの保持者のサインなどを記入するだけなので簡単です。ただアメリカのクレジットカードしか使えないので気をつけてください!

私たちは、二人とも日本にいてケイデンがアメリカのクレジットカードを持っていなかったので、Money Orderにしようと思っていたのですが、日本での国際為替の発行はもうやっていないらしく、結局アメリカにいるケイデンの両親にCashier's checkを発行してもらい日本に送ってもらいました💦

ここで注意することは、日本で日本のために発行された小切手や、為替は使えないので、必ずアメリカドルで、アメリカ向けのものあることを確認して、提出してください!アメリカ人のパートナーがアメリカにいる場合はここは任せてしまった方がいいと思います!

パスポートサイズの写真


これはPetitionerとBeneficiary 二人分のものが必要です。
パスポート写真はアメリカサイズの写真なので5cm×5cmの白背景。在日大使館のサイト(下のリンク)から詳細を確認できるので、写真を撮りに行く前に確認した方がいいと思います。

私とケイデンはカメラのキタムラで写真を撮りましたが、証明写真の2倍のお値段するので、証明写真でもいいと思います!

Letter of Intent to Marry

これは「アメリカに行ったら3ヶ月以内に結婚しますよ!」という宣誓書みたいなものです!こんなのいくらでも嘘つけるでしょうと思ったけど、一応ちゃんと提出しました😂これもネットで検索して、今までにK1ビザを申請したことがある方のを参考にして、私たちなりに変えて、提出しました。(私たちの宣誓書はCover letterと一緒にこのブログの最後に掲載しているので、参考にしてみてください!)

2年以内に直接会ったという証拠

これがI-129Fフォームの次に大変でした😂

私たちの関係が本物であることを証明するための書類ということで、お互いの家族や友達なども写っている写真や、仲の良さそうな写真(笑)などを印刷して、A4サイズの紙に貼り付けて、その下に日付、写っている人、場所を手書きで書きました。
他にも、私たちがどうやって出会い、結婚に至ったのかについてまとめた手紙、一緒に旅行をした時の領収書や、メールや電話の履歴をWordでまとめて、印刷しました!

また、私たちの場合はお互いの国に留学しているので、その時に同棲していた証明となるような書類やビザのコピーなども提出しました。私は日本の住民票を一緒に入れて、別の紙に自分で訳して、その下にサインをして出しました!
ネットで調べるといっぱい例が出てくるので、意外と簡単にできます!心配であればお金はかかりますが、専門家に頼んでもいいかもしれません。

特に必要ではないと思いますが、私達はこの書類だけで20枚以上になってしまったので、cover letter の様な見出しをこのためだけに作りました!(これも一番最後に私達のものを乗っけています!

大変ではありますが、思い出を振り返ることができ、意外と楽しかったです😂

請願者のアメリカ国籍証明

これはPetitionerがアメリカ人であるということを証明するために必要なもので、移民局のサイトには

・民事登録官、生命統計局、または米国で生まれたことを示すその他の市民当局によって発行された出生証明書のコピー。

・USCISまたは旧移民帰化サービスが発行した帰化または市民権証明書のコピー。

・米国が発行したフォームFS-240、海外出生領事報告書(CRBA)のコピー大使館または米国領事館;

・期限切れの米国パスポートのコピー。または

・有効なパスポートを持つ米国市民であることを確認する米国領事官からの声明の原本。

のいずれかの書類を提出しなさいと書かれていますが(2023年11月1日時点)、私達は、アメリカ人の彼の出生証明書現在のパスポートのコピーを提出しました。

婚約者のアメリカ入国証明

今までにアメリカに入国したことがある方は、その証拠として、
I-94とパスポートのコピーを提出する必要があります。

I-94(下のリンクから飛べます。)

I-94というのはアメリカへの渡航履歴のことで、パスポート番号を入力すると見ることができます。

必要ないとは思いますが、私はK1ビザをとったことがあるので、そのコピーと、パスポートの入国スタンプなどもコピーして提出しました。

 G-1145 Notification of Application acceptance(任意)

これはアメリカ人側(Petitioner)の電話番号とメールアドレスを記入し、提出することで、手紙よりも先に、メールで進行状況を伝えてくれるものとなります。
必要ではありませんが、私は1秒でも早く最新の情報が欲しかったので登録しました。
この下のリンクからG-1145のファームに飛べます!
(左下にフォームの期限が書いてあるので、期限が切れていないか確認してください!)
https://www.uscis.gov/sites/default/files/document/forms/g-1145.pdf

この書類は前の方に入れておくことをオススメします!私達はこれを書類の一番最後に入れておいたのですが、「書類を受け取りました」というNOA1と言われている通知が来るはずなのに、連絡は手紙でしかきませんでした😂


最後に

沢山の書類を提出する必要があり、時間や労力はかかりますが、これを乗り越えれば、自分の好きな人との生活が待っていると思って、頑張りましょう!今後もビザに関する情報を投稿するつもりですので、ぜひフォローお願いします!

またこれは私たちが提出した過程なので、あくまでも参考程度に読んでいただけたら幸いです。最後にUSCISのサイトを確認して、書類がちゃんと揃っているか、自己責任で確認していただけたらと思います。

私とケイデンが提出した書類

最後に実際に私とケイデンが提出した
・Cover letter
・Letter of Intent to Mary
・2年以内に会った証拠のカバーレター
の3つを添付していますので、有料ですが、私たちはこれにものすごく時間をかけたので、気になる方は時間を買うと思って、みてみてください!

ここから先は

0字 / 3ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?