見出し画像

採りたての枝豆の旨さ

今年も採りたて枝豆の季節になった。

家庭菜園を始めて3年目、1番やって良かったと思う野菜は枝豆だ。

採りたてをすぐ茹でる枝豆はとにかく美味しい。うまい、あまい、香りが良い。

購入する枝豆との違いは、歴然。枝豆はとにかく採りたてを茹でるのが良いとされているが、本当にそれに尽きる。

栽培も決して難しくない。

発芽もほぼ芽が出てくるし、特にすることはない。芽が出た直後に鳥に食べられてしまうのと豆が出来てからカメムシに吸われるのさえ気をつければ良い。

なので、種まきをしたら防虫ネットで囲っている。量が多い場合はそうもいかないが、家庭菜園でやるくらいなら防虫ネットをかければそれで美味しい枝豆が約束されたようなものだ。

3年で1回も失敗がない。栽培の簡単さと食べたときの美味しいで家庭菜園でおすすめの野菜No.1だ。

まだ試したことがない人は来年こそ枝豆を栽培したみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?