見出し画像

今更だけどLUMIX GF9を買った

GWのセールで買いました。

画像1

LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S
LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH
フルサイズ換算24-64mmのズームレンズに換算50mm F1.7の単焦点のレンズがセットになってます。
ボディサイズはほぼGRIIIと同じなので、レンズの分だけ大きくなる感じです。

色々と考えてたけど、バリッバリのエントリー機です。

通勤とかでも持ち歩けるコンパクトさと、チルト液晶でカメラの上から180度回転してでてくるので自撮りなんかも出来るし、普段買うような機種にはないエントリー機ならではのフィルターとか機能もあるので、使ってみたら予想以上に面白かったです。

GRIIIと同じサイズなので、バッテリーの持ちはそんなに良くないけど、モバイルバッテリーで充電できるし、給電しながら使えたので、予備バッテリーは要らないかなぁ。

しかし、新品でレンズ2本買うよりも安い値段で本体まで付いてくるって完全に意味不明ですね・・・

画像3

GRIIIのように寄る事はできないけど、ズームレンズだとある程度は同じように撮れます。センサーサイズが小さいのであまりボケませんが、そんなに問題はないかなぁ。もっと寄りたい時にはGRIIIって感じで、ちゃんと棲み分けが出来てます。

絞り優先モードでのフォトスタイル「スタンダード」で撮りましたが、色々撮って感じたのは発色はかなり明るめというかちょっと黄色が強く出るようですね。

画像4

設定変えりゃいいんでしょうけど、スマホに転送してからLightroomモバイルでちょこっと補正掛けをしています。

単焦点レンズはボケとか気になる部分もあるけど、価格を考えたら十分かと。
ズームレンズの方もカラーで撮る分には上等だと思うし。
画像7

ただ、ズームレンズでモノクロで撮ると誤魔化しが効かないので、残念な感じになります。
画像7

20mmの位置で撮りましたが、立体感も解像感も無く甘々な画に・・・

パナのL.モノクロームは結構好きなので撮る気満々だったんですが、このズームレンズだとちょっと厳しいかなって感じだなと思いました。画像9

この写真もそうだけど、花も草も一緒くたって感じ。まぁマイクロフォーサーズで開放3.5のズームレンズだから仕方ないんですけどね。

なのでモノクロの方は見た感じ以上にイメージ寄りの補正をLightroomモバイルで行いました。

画像5

画像6

正直、これだけ綺麗に撮れて楽しめるってのは普段買うような上位機種よりも満足度は高いです。初めてデジカメを買う人にも十分にお勧めできる機種ですね。

因みに、メルカリとか中古カメラ屋なんかで本体とズームレンズのセットが3万〜3.5万で売られてますけど、単焦点付きの新品セットでも4.5万くらいなので、あとからレンズを買う事を考えたら新品のセットを買う方が精神衛生上もいいと思います。記録メディアはマイクロSDだけど、¥1000以下で買えますしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?